見出し画像

連休中の「何食べ」ごっこ飯(231006-231008)

久しぶりの何食べごっこ飯ネタです。彼が東京で4社、5社ぐらい担当し始めていて、なかなか大阪まで来ることもなくなっているのですが、名古屋の仕事のときにわたしの家を拠点にしてくれるので、2週間に一度ぐらい一緒に過ごしてます。

そもそも、名古屋の仕事のときに大阪のわたしの家を拠点にするというところが「なぜ?」と思うのですが(名古屋に実家あるやん)。なんかそのほうが気を遣わなくていいんだそうで。ん?え?ん?


金曜日

彼から夜に大阪に戻ると連絡が来たので、仕事終わりに早々に買い物へ出かける。19時だしちょっと軽く走ってくるかと思ったのだけど、彼から「何時に家に帰るの?」とLINE。本日は在宅勤務だからもう家ですが…と返したらあと30分後には着くと。そんなわけでランニングに出かけるのをあきらめて、晩酌飯調理。今回は「きのう何食べた」のレシピからで。

肉豆腐(何食べレシピ)
ナスとパプリカの炒め煮
ニラとモヤシのゴマびたし

二人で食べるとなるとちゃんと料理はするけど、一人のときはやっぱりよほどのことがないと最近は作る気が起きない。

土曜日

この日は彼が名古屋日帰りということで、晩御飯は遅くなるから要らないと言われたので、朝ご飯のあとたろうと一緒にお見送りをして、たろうを置いといてランニングに出かけたり等。彼は最終新幹線にはならなかったですが、23時前に帰ってきました。

日曜日

今日は特に仕事はしない、と言っていたので朝からのんびりと。とはいえ、通常目覚めるのが早い人なのと、脚がつったと言って4時前ぐらいに目が覚めてらっしゃったので、ほぼ明け方はわたしも微睡んでる程度。たろうも7時過ぎには起きて、一緒に過ごす。

朝はそんなわけで二人でモーニングを食べに近くのカフェへ出かける。その帰りに買い物でもするかと思っていたけど、メニューが思いつかなかったのでそのまま帰宅。

帰ってから洗濯とかをしている間に、買い物ラインナップを考えきれたので、彼がソファでうたた寝している間にそっとたろうを残してランニングに出かけて帰りにスーパーによって帰宅。
なんでも、彼もちょっと散歩したりしていたらしい。たろう、残念ね。結局一人ぼっちだったのね。

昼は彼が「久しぶりにココペリのにーちゃんとこに行ってやるか」と言い出したので、南森町のココペリカレーまでてくてくお散歩。相変わらずのマスターでした。二人セットで覚えられていてなんだか常連扱いされてしまった。

帰りはもうすっかり雨が降り出してしまい、小さな折り畳み傘に一緒に入って歩いて帰宅。2回もいいお散歩。
わたしも昼寝したりして、なんだか程よく動いて程よく休んだ休日。

ポテトサラダ(ドラマSeason2第一話での作り方で)
鶏せせりとネギの塩炒め(これは何食べレシピではないです)
たけのことザーサイの中華風炒め
小松菜と厚揚げの煮びたし

お肉がせせりだったのもあってか、ほぼ野菜ばっかりだったので、きれいになくなる。あ、ポテサラは2日分ぐらいを作ったので翌日も一人で分けて食べたけど、簡単で美味しくできたのでまた作ろうと思う。

彼は月曜の朝に東京へ出発。また2週間後かな。

#今日のおうちごはん


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!