見出し画像

子宮全摘術体験記(7)

前回からの退院後から感染症になってる話後半編ですが、結論1週間で治りました!

で、いろいろ長くなりそうなので、こちらのマガジンにすべてまとめました。気になる方はこちらのマガジンをフォローいただければ、子宮全摘の話の顛末をリアルタイムにお届けできると思います。

そんなわけで続き。術後12日目からのお話です。一旦落ち着いたので区切りでアップ。

術後12日目、仕事再び復帰+診察

月曜なので朝8時から仕事スタート。なんと快調に発熱もせず18時間経過しているので、ベッドではなくいつもの仕事机に座って仕事スタートです。

会議を4本済ませたのち、通院。点滴から投薬に変えたので、その効果が出ているか診察を受けに病院へ行きました。血液検査だけ行ってひたすら待つ。ようやく呼ばれて診察してもらうも、例のCRPの値はだいぶ下がっているものの白血球の値はまだ平常値にはなっていない、とな。

うーん、まぁ地味にお腹周りの鈍痛はなくなってないしね。熱はないけど。待ってる間にもともとの主治医の先生(今回の執刀医)にも会えて「熱下がった?」と聞かれたので「下がりました!」と笑顔で答えていたものの、でした。引き続き投薬治療をして、GW前にもう一回見ますとのことなので(なんでもこれ長引きそうなら再入院して点滴治療集中的にってことだそう)、今日は薬の追加分の処方箋が出て終了でした。

昨日の1.5kmが響いたのかうっすらピンク色のおりものがあるので、今日の往復もタクシーで。帰宅後4つ会議をこなして業務終了。

実家の母がまた父と喧嘩しているようなのが少し気になりつつ…2年前と違って今は家には泊められないぞー…と思っているんですけど。

仕事としてはまだやることがあるけど、気分転換兼ねてずっと立ち仕事の料理をしましたがそんなにお腹への負担もなく。

術後13日目、終日在宅勤務

月曜の夜に彼が晩御飯を食べがてらうちに来ていたのだけど、発熱もなく朝まで眠れました!やっとロキソニン卒業!このタイミングで36時間経過。

軽く朝ごはん食べたあとから座って仕事スタート。この日は前の週に休んだりした分、会議が全部しわ寄せで詰め込まれてしまっていて、休憩時間が1時間だけ。それ以外全部会議なのでずっと座り仕事です。

でもそんなにしんどさも出ず、なんなら腰回りの鈍い痛みもあまり出ず、気付けば業務時間終了!かれこれ50時間超えて発熱なし。投薬治療が効いていると思いたいです。

ただ体力がだいぶ落ちてる実感が…終日会議で疲れることはあれど体力というより気力のほうだったんですが、終わった瞬間にソファで横になりしばらくスヤスヤ(笑)
すぐに起きてご飯を食べましたが、21時から就寝準備をしてベッド直行。ドラマは見れたけどニュースは最後まで見てないです。

術後2週間経過

本日も快調に目覚めて発熱もなし。終日会議で1日終わり。昨日同様、終わってすぐソファで爆睡。いやはや、体力ダメダメ。

なんとか晩御飯を食べて薬を飲んでドラマを寝っ転がって見ているうちに寝落ち。はい、また記憶が(笑)

術後15日目、大雨の祝日

おりものがここ数日はうっすらピンク、もしくはうっすら茶色になっているので、おそらく縫合部のところからなのはよくわかります。

今日はひたすらに横になることに専念。
ただあまりに暇すぎてHuluで過去に見たことのあるドラマを一気に流したりしながら過ごしました。

明日は通院。久しぶりに電車と徒歩でチャレンジ。

術後16日目、無事感染症治まり

朝早めに起きて病院へ。血液検査の結果が出ないと診察してもらえないので…。

ようやく白血球の値が元に戻りました!そしてCRPの値もかなり下がった!
もうお薬飲み切っておいてもらったら大丈夫です、と言ってもらえて安堵。こうやって値の履歴を並べてもらうとすごくわかりやすいですよね。何が起きてるか…。

そんなわけで無事、本来の術後検診までは通院なし。今日は大事をとって往復タクシーにしました。あとでウォーキングがてら近所ウロウロ予定だったので。

帰りに家までタクシーそこから往復1kmウォーキング。つまり500mずつ(笑)歩くというちょっと運動不足解消なウォーキングをしてよく行ってたバーの臨時喫茶営業でお腹を満たして帰宅。

このまま部屋で読書をしながら療養予定です。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!