見出し画像

今週の「何食べ」ごっこ飯(230619-230620)

彼はなんでも腰からお尻にかけての筋肉が痛いとかで、おじいちゃんみたいな歩き方になって月曜の夜にご帰阪。わたしも扁桃腺炎が続いていていろいろやる気が出ないので、なんだかぱっとしない週初め。

月曜日

父の病院の手伝いに行かねばと勢いで午後休を取っていたのだけれども、母曰く面会禁止とのことなので、予定中止。とはいえ、今更キャンセルも面倒なのでそのままお休みをいただく。日曜は走りに行くぞ!とか思っていたけれど、咳が出るのでやる気が萎えてしまい、夕方仮眠を取る程に。慌てて買い物に出かけてサクッと3品。

ちなみにこのチヂミは超ヘルシー。絹ごし豆腐(150g)とツナ缶1個(汁気は切る)と片栗粉(大さじ4)を混ぜてごま油で両面焼くだけ。ネギぶっかけて、お好みの味付けでいけます。ポン酢とか。うちは辛いの大好きマンがいるので、ホットソースをかけてますが。

簡単ツナ豆腐チヂミ
牛コマ肉と小松菜のニンニク炒め
自家製なめたけ

彼、あれだけお尻の筋肉のところに痛みが走って寝れないとか言ってたのだけれども、うちのソファではすやすやと寝落ちて全然起きないのはなんででしょうか。

火曜日

今日は午前中に社長プレゼン(英語で3分)があるので、頭の中は朝からほぼそれでいっぱい。プレゼン資料は頭に入っているものの、どうプレゼンするかによっては突っ込まれてしまうので、そこら辺のストーリーを組み立てるのに考え事がしたくて、朝の通勤ランをわざと遠回りして5kmラン。おかげで、出社後メールチェックした後にサクサクっと英作文。やっぱり朝ランは考え事に向いているな…。

彼は例の痛みがあるので、終日在宅勤務にする様子。なので、なるべく早く帰りたいと思いつつも、なんとかランニングの距離も稼ぎたいので、仕事終わりに買い物だけ先に行って荷物を宅配ロッカーにぶっ込んで、根性で15kmランニングしてから家に帰る。彼は仕事してたけど、待たせては悪いので、シャワー後回しで晩酌飯調理。

やっと茗荷が食べられた。茗荷と茄子と豚肉の塩炒め。
ペペロンチーノ
山芋とオクラのおかか和え、量少なめ。

彼はやはりソファーで寝落ち。臀部界隈が痛いらしいけど、なんか伸びて寝るのは気持ち良いらしくて。まぁ別に構わないんですけども。

明るくなるぐらいに彼はベッドに移動してきた。ほとんどソファで寝てたんじゃないかな。でも朝はだいぶ痛みがマシになってる、といっていつものごとくゴロゴロと甘えてきたので、元気になって少しホッとする。

木曜日が雨予報なので、彼は名古屋へ移動。だいたいそんな感じ。最近大阪滞在が少なくなってきた。名古屋の会社は出社が前提らしいので仕方ないよね。夏以降はどうなるんだろう。韓国と台湾の仕事があるって言ってるけど。

今回のRoad to Sydney

未だ扁桃腺炎が継続しているので、走るとしんどいと感じる日は休足日にしてなんとか距離を稼ぐ月、がんばっているところ。スピードは気にしてない。耐久性があるかチェックみたいになってる。

二日連続で20km走ったけど、足に疲れは来てない

今月300km達成できるのか?!

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!