見出し画像

今週の「何食べ」ごっこ飯(230611-230613)

今週は出張もあるし、飲み会もあるし。6月ってこんなに忙しい月だったかな…。合間を縫ってランニングの時間を確保しなければならない現実、しんどすぎるやんか。しかも喉が痛い!(味覚も嗅覚もあるし、熱も出てないしのでアレではない。過去に何度もかかってる扁桃腺炎である)

日曜日

今日は美容院にネイルサロンにと美容デー。しかも雨だから休足日。19時にご帰宅されたけど、まだお腹空いてないってことで20時過ぎに晩酌飯。

鮭とキノコのにんにくしょうゆ炒め
ゴーヤとツナの卵炒め
だいこんのぬか漬け

2品で十分というのがわかってきたので、2品限定で前日のうちに買い物を済ませておいたので、ホントにバタバタせずおおらかな心持ちで過ごせました。そして何よりぬか漬けさまさま。お酒のおつまみにもなるよね。

スパークリングを1本開けたのだけど、それだけでいいの?ってなって、デュワーズのミズナラバージョンのウィスキーでハイボール作って晩酌続き。

基本的にマッカラン以外はハイボール用
デュワーズ・ミズナラのも美味しかった

でもやっぱり彼は30分もしないうちに寝落ち。わたしだけはハイボール飲み切って、シャワーも浴びてるし、なんならnoteも書けていたりする。

やっぱり、お酒はわたしのほうが強い。ごめんね(笑)

そういえば、ネイリストのお姉さんが再婚したと報告してくれた。彼女とは彼女が独身時代からの付き合い。なんなら、彼女が結婚して妊娠して急遽入院して子ども産まれて離婚してという流れ全部知ってるぐらいの付き合い。わたしはその間に離婚して転職して家買ったぐらいしかしてないけど(笑)
もうそのお子さんも中学1年生っていう驚きも隠せないのだけれど。

時間って経つのは早い。そして時間が解決してくれることもあれば、解決できないことだってある。

月曜日

扁桃腺の腫れがひどくなりそうと思って、在宅勤務を決める。薬を飲んでもまったく治まる気配がない。どちらかというとひどくなっている気がしている。特に会議があったわけでもないのに疲れてしまって、夕方2時間弱うたた寝。彼からの帰る連絡LINEで目覚めてスーパーへ買い物へ。

茄子とみょうがと豚肉の塩炒めにするつもりが
みょうが売り切れだったのでニラに変更
電子レンジでできる簡単チャーハン
そら豆。塩ゆでしただけ。

買い物から帰る途中に母から連絡。なんでも父がワクチン接種5回目に向かってる途中でこけて怪我して入院してるらしいが何のことかわからないとかいう。もう82歳の母。歳を取ると子どもに戻るというけど本当にそうだな…と思うことしばしば。結局今回も気が動転して脳が機能していない。

代わりに病院の看護師さんから連絡をもらって事情を理解。母に伝達したけど、たぶん伝わってないだろうな…。

火曜日

扁桃腺が腫れたまま治らないので、在宅勤務にして大人しく過ごそうと思っていたのに全然過ごせない。昨晩の続きで担当の先生から電話をもらって詳細に事情を聞き、母に連絡する。何度同じことを言わねばならぬのかと言うぐらい、同じことを繰り返し伝え電話を切るが、ドッと疲れる。

彼から昼過ぎに飲み会に行くことになったと連絡が入ったので、もうとにかくゆっくりしようと心に決める。ひとりでの晩ご飯なのだけど、あまり食欲も出ないしおなかも空かないので、冷蔵庫の中を掃除がてら、適当に調理。

オクラと長いものおかか和え
長いものふわふわ焼き、桜エビ入り
牛しぐれ煮

水曜日から東京出張。彼は木曜朝まで大阪滞在。一晩はおひとりで過ごしていただく。のびのびと使ってくれてるといいのだけど。

今回のRoad to Sydney

日曜日夜からの扁桃腺炎。かつ東京出張もあるから失速気味…巻き返せるのか。無理やり東京で走ってみたりはしたけども。

無理矢理走った目黒川沿いのポッキーラン付

土日の走りでどこまで挽回できるのか?だけど、そもそも扁桃腺炎治ってません…

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!