見出し画像

今週の「何食べ」ごっこ飯(231020-231022)

知り合った手段はマッチングアプリ。
付き合い始めた時は、男女の恋愛な雰囲気が多めではあったけれど、彼が居候を始めた1年半程でなんとなく落ち着いた関係に変化。
そして、わたし自身も恋愛でキャッキャするより、この落ち着いた関係性がとても心地よくてずっと続けばいいなぁと思っている。

結婚してないし、入籍もしていないし、公的な書類上も何も変更していないので、わたしたち二人以外の人からすると、わたしたちの関係性は他人でしかないのだけれど。
わたしたち二人の中では、精神的にはお互い繋がっているといつも実感する。

そんな彼の新生活、2週間単位で大阪に来るというルーティンがなんとなく定まってきていた様子。
でもここ最近、東京にいるときは大阪の頃より帰る時間が断然遅くなっていて、大体コンビニ弁当が晩御飯と言っているので、わたしとしてはちょっと彼の健康面について心配になっている昨今。
家に来てくれる時こそはコンビニ弁当では食べられないものをと思うのは当然のこと。

金曜日

前日夜のうちに、彼からLINEで晩御飯までには行くと言われていたので、帰りにスーパーへ立ち寄って買い物。
作ろうと思っていたけれど、ひとり飯だとなかなか作る元気が起きなかったポテサラは、昨晩寝つきが悪かったので潔く起きて調理したため、冷蔵庫で眠っている。
それ以外のメニューを考える。

朝起きれたらランニングと思っていたけど起きれなかったため、買い物の後走りに行こうかと考えてはいたけれど、彼から20時30分頃には着くかもとLINEが届いたので諦めて料理に集中。
と言うのも決めたメニューの1つは漫画からのレシピだからだ。作り方も漫画を読みながらやっていくしかない。

そんなわけで気合い入れて料理スタート。

ニラとトマト入り麻婆豆腐(14巻107話)
シロさん曰く時短レシピのポテサラ(ドラマSeason2 第1話)
オクラのおかか炒め(ドラマSeason2 第1話)

麻婆豆腐のところで作れた肉味噌は、半分を冷蔵庫に保存できたので、どこかのひとり飯で使おうと思う。この麻婆豆腐がめちゃくちゃ美味しくできて大成功。
トマトも入ってるしオクラの副菜もできたので、心配になってた健康面にもちょっと考慮できたかな。
時短レシピのポテサラもいい感じなので土曜の朝ごはんの副菜に使おう。

2週間ぶりの彼とCSシリーズの阪神vs広島第3戦を見ながら、晩酌飯。
DAZNで見ていたのでCMもなくて快適。結果、いつものごとく全て完食。

土曜日

彼は大阪の仕事をゆるりとやるぐらいだったようなのだけど、わたしはこの日は朝から枚方船着場まで走って行き、船で家の近くの八軒家浜船着場まで戻ってくることをやろうと思っていたので、朝9時過ぎから彼を家に置いて出かける。
彼も昼前に契約先の会社に行くと言っていたから気にせず。

と言うのも、この日の夜にふるさと納税の返礼品が届くよう調整していた。
前夜の晩酌飯の時に彼にも相談。彼が帰りに適当に日本酒か白ワイン買ってくると言ってくれたので、もうその段階でメニューが決まっていたからだ。
それに、金曜日のスーパーで久しぶりに活ブリ切身を見つけたので、どうしてもブリ大根を作りたくなったし。

下船場所の最寄駅は天満橋なので、天満橋のスーパーに立ち寄って必要な最低限のものをゲットしてから帰宅。
「何食べ」のシロさんみたいに、1回の買い物でスーパーを何軒も回ることはしないけど、スポット毎に行くスーパーは見つけてあるので楽だ。

熊本県益城町のふるさと納税返礼品 馬刺し(上ロース、中トロ、タテガミ)
松本山雅のお土産でいただいた、真澄を天満切子のお猪口でいただく
ぶり大根(ホットクックがあるのでそのレシピで)
もずくとかいわれのサラダ(セルフレシピ)

日本酒はちょっとずつ。最後は白ワインを開けて。オリックスの試合を見ながらのんびりと晩酌飯。

彼はやはり年内で独立を考えているっぽい。ちらっとこの2週間の間にやりとりしたLINEで彼からその話を聞いた。
手に職を持っている彼なら、独立したって問題なく稼いでいける。彼からそういう話をちょこちょこしてくれるところ(そして別にわたしにアドバイスを求めてるのではない)が、冒頭に書いた精神的な繋がりを感じる瞬間だ。

まぁそうなったとき彼がどこに住んでいることになるのかは謎だけど。

日曜日

この日は彼が面接官の仕事を朝からやらないといけないとのことで、早朝から準備のため起床。9時に名古屋駅らしく、ちょっとバタバタと。

いつもの朝ごはんを準備して一緒に食べる。

日曜日の朝ごはんセットは健在

食べながらだったけれど、彼に「緊急連絡先」を書かねばならないとき彼の名前を書いていいか聞いてみた。あっさりOK。
彼から「俺の名前と携帯の番号書いていいよ」と。なんの躊躇もなくあっさりと。
なんかそれだけなんだけどきっとこの先もずっと一緒にいてくれるんだろうなと思えて安心する。

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!