見出し画像

子宮全摘術体験記(5)

気づけば明日退院なので残りの入院生活を書いておきます。

術後3日目

2日目の夕方早めに予約できたシャワールームで無事シャワーも浴びてさっぱりできました。あの、前屈みになると痛いとかなんか色々読んでたのは何かな?ってくらい、縫合部の痛みがない…

今どちらかというと左下腹部のお腹の傷の方が、咳をすると少し鈍い痛みを感じるくらいです。そんなわけでかなり元気なのもあり2日目の夜から3日目の朝にかけてはあまり眠れず。多分寝過ぎて寝れないだけで、同室のおばあちゃま方はとても静かに睡眠されてました。時々辛そうなのをカーテン越しに聞くと、うちの母は健康なんだな、と実感します。母、ありがとう。

そんな中恋愛系の記事を1本書きました。今クールのドラマを見て「わかりみが深い」と思ったのもあって。

睡眠時間は少なくてもだいたい寝てるのもあって元気。昨日よりは動ける感覚があったので、ベッドの上で過ごさずにラウンジまでウロウロしに行ってテーブルで書き物をしたり、朝夕は階下のコンビニにコーヒーを買いに行ったり。

あとは終日小出しに退院の話を看護師さんから聞いてました。というのも、午前中に初術後診察。子宮を取り出したので膣の根元を塗ってあるため、そこの傷口の確認と。お腹の4箇所の傷の度合いをチェック。どこも問題なし!無事退院確定です。

まだお腹に入った炭酸ガス(手術の際に空間を作るため炭酸ガスを入れてお腹を膨らませるんです)がまだ抜けきってなくてお腹の張りは続いてるものの、あとは人工呼吸器の跡なのかのどのイガイガが残る以外は至って元気。
微熱37.0〜37.3度くらいはあるんですが、元々の体温が36.8度とか36.9度なので(ちゃんと測るとそれ)あんまり発熱してる感はなし。まぁでも無理はするなってことよね。

で、初めてテーピングの話を聞きました。術後痕が少し大きい1箇所は3ヶ月ほどテーピングしておいてほしいとのこと。な、なるほど。むしろ腹圧ダメっていうのはこっちじゃないかなって思ったりも。いや、もちろん摘出後の痕もなんですが。

そんなわけで退院の時にもらう薬の話とか、なんか色々小出しに看護師さんから。間に仕事のメール見たりなんだかんだ。夜にはトラブル報告が差し込まれたので就寝前にちょいと仕事も。

3日目はコーヒーも2杯、おやつも食べまくりでとても元気に過ごしました。

術後4日目

あと2晩と思いながら眠った夜は意外と熟睡。個人的に薬を飲んでた時みたいなほてりがひどくて起きるとかがないのはいいです。ほてり消えたかな?消えたなら嬉しいんだけど。

朝はゆっくりめにスタート。朝ごはんを食べながら土曜のドラマをTVerで観てしまう。
その後看護師さんに相談して咳止めを処方してもらいたい旨お願い。ちょっとひどくなって来て辛い。咳をするとおなかの傷に響くんです…。最近押さえながら咳。

朝ごはんの後、コーヒーを買いに散歩。いよいよ片付け本格化。もう棚や引き出しの中に入れたものはない状態にしました。
昼ごはん後、少しお仕事。そしたらラン友さんが近くを通るっていうので、ここなら見えるかもっていう場所を連絡。なんとものすごいソーシャルディスタンスを取った形でのお見舞いいただきました!スマホのライトって遠くからでも見えるのね。つけたら一瞬でわかってもらえた。

その後DAZNで試合観戦。入院中は試合ないはずだったのにいろんな日程変更があって2試合もホームゲーム。本日の浦和戦もホームです。なんとかギリギリ勝ってくれた…でも去年と違って今年の浦和はめちゃくちゃいい感じで仕上がってきているなーと思う。うちの博打サッカーと違うなぁ(笑)

で、見終わって最後のシャワーを浴び晩御飯と大河ドラマ。そのあと片付け続き。もうほぼ荷物ありません。

いよいよ明日退院です。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!