見出し画像

【受講生の声/内定体験記Vol.15】「やる気はあるのに…」と悩んだ体育大生が様変わり。Abuild就活の神対応コーチと併走した3ヶ月|Abuild就活

==Abuild就活に入る前、大学3年生の林君は、やる気と情熱は激熱MAXでした。
しかし、就活の方法を自分で調べたりしたものの、一体何すればいいのか?どこから手を付けて、どう攻略すればいいのかわからず、フワフワした感覚でいました。

Abuild就活を受けたあとは、自分のやるべき事、スケジュール感がしっかり掴めて確固たる自信がついたと言います。
相性ぴったり神対応の一流コーチと、最先端のAbuild就活シートのおかげで見た目も、中身もワンランクアップした林君にお話しを伺いました。


>>Abuild就活12回のプログラムお疲れ様でした。
12回終わっての率直な感想はいかがですか?

頑張ったというのもありますし、管理能力がついたかなと思う3ヶ月でした。

>>Abuild就活に入る前はどんな感じでしたか?

Abuild就活に入る前は、WEBテストの勉強や自己分析を何となくやっていました。
今はちゃんと1ヵ月ごとのスケジュールを組んで、それを週ごと、1日ごとのタスクとして割り振っています。それで何となくじゃなくて、「今日はここまで」と計画的にやっていけるようになりました。

>>林君は最初の時と髪型が変わって、さっぱりして誠実な感じになりましたね。

特に理由は無いんですけど、大学でキャリア面接があったときに髪の毛の形を「もうちょっとちゃんとしろ」って先生に言われて切ろうかなぁと思って。
自分でも長い髪は鬱陶しいなと思っていたので。今の髪は楽ですね。

>>担当コーチとの思い出は何かありますか?

気が合うというか、考え方は自分と一緒の人なんだろうなと思いました。
担当コーチはとても話しやすかったし、共感してもらえる部分が多かったのでやりやすかったですね。

>>担当コーチは様々な業界を見ていた人材会社の人で、とても力になってもらえたと思いますが、入る前と後で会社への見方、業界の見方が変わりましたか?

最初はネームバリューとか、有名な会社とかを重視していました。
でも今はそんな事は気にせずに、会社や業界が伸びているか、これから伸びるかと言うところを見るようになりました。

>>今はどこかインターンを受けていますか?

インターンはS社がもう終わって、I社・K社があって、もうすぐ大学の長期インターンが始まります。
それ以外はあと2社が本選考の結果待ちというところです。

>>何社ぐらい受けたのですか?

15社くらいだと思います。

>>Abuildシートに関してはどうでしたか?
印象深いところはありましたか?

Abuildシートは、まだ全部はやれてはいないんですけれど、自己分析は徹底的にやりました。
その他、企業分析などもだいぶ深めにやったという印象で良かったです。

>>特にこのパートが1番良かったというのはどれですか?

模擬面接が1番良かったです。
模擬面接をやってみたら、「自己分析はこのやり方じゃだめ」「この部分も意識しないと」というのがより一層わかりました。

そこで一回、パーソナルな面接を受けて、そこからまた自己分析をやり直したりして。
最先端のAbuildシートは、ほんとに良かったと思います。

>>じゃあ一度、面接パートまでやった後に、もう一度自己分析に戻った感じなんですね。
はいそうですね、1回戻りました。やり直すことでより身につきました。

>>それはいい使い方ですね。素晴らしいです。

ありがとうございます。

>>オリエンテーションではやる気100%の印象でしたが、今はそれ以外の部分が向上し、落ち着いた印象も受けます。
このまま選考にいけばうまくいきそうですが、WEBテストの勉強はどうですか?

最近忙しくて手をつけられてないんですが、すきま時間にやっています。

>>WEBテストの試験で落ちる事は無いですか?

落ちますよ結構!サマーインターンの選考では、「解き方知らねーよ!」って言う問題が多くて。

それは勉強不足なので仕方ないなって。まだまだ勉強しないといけないと思ってます。

>>林君はまだ3年生ですから、今解いたものと来年、4年生で解いたものは、少しずつ変わってくると思います。
4年生での面接本番前にもう一回やってみて、大いに活用してください。

はい。やってみます。

>>Abuild就活に入って、就活に対する捉え方は入る前と後ではどう違ってきましたか?

入る前はフワフワしていました。
自分なりに調べても媒体ごとで言うことも違いますし、一体何すればいいんやろう?って感じです。

>>何したらいいって言うのは何に対してですか?

自己分析のやり方を知らないですし、どこから攻略すべきか、わからなかったですね。

>>それまではどのような就活の取り組み方をしていましたか?
分からないなりにやる気はあったと思いますが。

それまではとりあえずWEBテストの勉強はしていましたね。
あとは本を読んで、自己分析はどんな感じだろうかと見ていました。

>>最初はとにかく有名な企業を望んでましたが、それはどういう背景があったんですか?

就活中に知り合った方の紹介でトップキャリアセミナーというのに参加できたんです。
そこである役員さんのお話を聞いたんですが、その内容がすごく納得できた内容だったんです。

「今、有名でも10年後に存在するかどうかわからない会社もある」
「そこで何を判断基準にするかと言うと、売り上げや会社のどのような領域が成長しているかがとても大事になるよ」っておっしゃっていて、それってほんとに大切だなぁと思いました。それで考えが変わりましたね。

>>今有名でも10年後あるかどうかわらない。だから、有名企業と言うより今伸びている会社ということですね。

就活の軸として、競争が常に求められている、成長が求められている、そういう実力主義の会社に行きたいなぁ、と思うようになりました。
会社が成長していかないと自分も成長しにくいなと思って、そういう風に感じました。
20代は無駄に過ごしたくないなと思うので。

>>実際20代が大事な時間だと言うのは間違いないです。30代40代、さらに50代になった時、世の中がどうなっていくか実際わかりません。

はい。そうですね。

 >>Abuild就活の無料説明会を受けた感想はどうでしたか?

面白かったです。ちゃんとした根拠もあって分かりやすかったと思います。カウンセラーさんのお話を聞いて、腑に落ちた感じです。

>>有料でも入ろうと思ったのは、それ以外に理由はありますか?

自分で出せる金額だったのと、このフワフワした状態を夏まで引きずるのは「ちょっと危ないな」「時間がもったいないな」と思ったからです。

>>今の状態はいかがですか?

今はまだまだ選考自体は成功してないんですけど、それなりに自分が
やるべき事が固まってきています。
大学のインターンが始まって、アイデアコンペなど他にやることがたくさんあるので今は就活が少し止まっています。
けれど、やることが明確なので、もうフワフワとしてないです。

>>率直にAbuild就活に入っていて良かったですか?

すごく神対応でよかったです!

>>神対応ですか。Abuild就活に入って、1番これが良かったと思うところを教えてください。

毎日の振り返りに対して、担当コーチが僕にコメントしてくれるところです。一流のコーチが毎日並走してくれて、良いフィードバックをしてくれたのが、毎日継続して取り組めた要因だと思っています。

>>周りのお友達みんなにすごいと思われるでしょう?いろいろ聞かれたりしませんか?

周りには、まだ就活してる人はホントいないんですよ。
僕がやり始めてから、ちょっとやり始めた人が部活の中で何人かちらほらいるくらいです。

>>バイト先や部活などのお友達から相談や質問は受けませんか?

ESってどうやって書いたの?などと聞かれたことはありますけど。
でも、他人に教えるところまではちょっと。
大手ばかり狙っていて通ってないし。大手にはコテンパンにされたしなぁと思って。

ESで落ちたけど改善点が多いのは事実で、その理由は自分でわかっているので、そこを冬期までに直していけばいいという気持ちでいます。

>>もうESで落ちる事は全くないですって言えるようになったらかっこいいですね!

Abuild就活を終えた今はやるべき課題を掴んでいるし、いつまでに何を改善するべきかはわかっています。自分で出来ると思います。

>>最初のカウンセリングで、Abuild就活に入ると3ヶ月で自走する人になれますよって言われましたよね?
自分で目標を立てて、課題を発見して、改善していける自分になれると思っていましたか?

はい、そう言われたことは覚えていますが、そのときはちょっと不安でした。

>>毎日毎日タイムマネジメントやタスクマネジメントを本気で頑張ったからの成果です。
自信をもってくださいね

はい。ありがとうございます。

>>お友達や後輩の方にAbuild就活を勧めたいと思いますか?

Abuild就活プログラムはすごい分量で、取り組むのは本気じゃないと大変だから、中途半端にやると挫折してしまうと思うんです。

僕が勧めて挫折してしまったらと思うと、他人の人生に責任とれないし。
でも後輩や友達が、「本気で就活したい、どうやったか教えて」って本気で言って来たら、Abuild就活を是非紹介したいと思います。


 >>林くんからAbuild就活や担当コーチに何か伝えておきたいことがあればお願いします。

担当コーチには3カ月間、毎日毎日、本当にお世話になりました。
私は結果が出るのが遅くて、担当コーチとAbuildシートに取り組んで、10週目頃にやっとESの結果が出始めたのです。

結果が出たときには、コーチが一緒にすごく喜んでくれて嬉しかったです。
コーチが親身になって3カ月間付き添い続けてくれたから乗り越えられたし、結果も出てきて自信がつきました。

「ほんとに嬉しいです、ありがとうございました。」ってまっすぐな気持ちで今すぐにも伝えたいです。

>>また何か質問がありましたらLINEでいつでも言ってくださいね。
貴重な時間をありがとうございました。これからもがんばってください。


ありがとうございました!



Abuild就活は、戦略的な就活を通じて自ら輝く人財を育成する、戦略就活塾です。
「マネジメント×コーチング×トレーニング」の指導スタイルの下、就活生一人ひとりの成長に真摯に向き合い、理想の未来を実現するための就活を戦略的に行います。

無料カウンセリングを随時開催中!

数々のトップ内定を生み出すAbuild就活カウンセラーが
一人ひとりの就活戦略をアドバイス
↓↓↓↓↓

無料カウンセリングに申し込む

Abuild就活について知りたい方はこちら
↓↓↓↓↓

公式HPを見る

また、Abuild就活代表の新井翔太はフレームワークに関する本
「外資系投資銀行まで完全攻略 最強の就活フレームワークABUILD(アビルド)」を出版しています!
是非読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?