見出し画像

呼吸で代謝アップ!

🥑看護師
🥑アロマセラピスト
🥑ヘルスコーチ

最近、マスクって

歩くときも

車の中でも

よく見ますよね・・・

マスクをつけるのが普通になってきて

ちょっと怖く思います💦

呼吸のお話をする時に・・・

健康のため、代謝を上げるため

深呼吸の中の『ボックス呼吸』

そ勧めることがあります。

大きく息を吸って・・・

止める。

ゆっくり息を吐いて

止める。


こうやって二酸化炭素を意識的に吐き出すと

血液中の二酸化炭素が減り

交感神経が上がり

神経や筋肉の働きが一瞬上がる。

細胞の新陳代謝が上がるということですね💓


また、ゆっくり吐いているときは

体はリラックスし、副交感神経が優位になる。


逆に、呼吸が浅く、息を吐き切らないまま

次の呼吸を行うようになると


二酸化炭素が体にたまり、代謝が下がるんですね。


細胞の活性化を図るためには

腹式呼吸をしながら

体の中の空気をしっかり入れ替えて上げる。

これもとても必要ですね🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?