見出し画像

成功者は何時に起きてどのような時間に活動してる人が多いのか

渡辺シンスケです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わった、ブランディングを提供しています。


先日とある大成功者の方と、お話をしていました。


家賃収入で数千万円の月収があるため、仕事をしなくても特に問題がないような方です。


もちろん朝起きる時間も自由で、夜寝る時間も次の日の心配がそんなにないから自由です。


でもその方もそうでしたが、他の成功者も
ほとんどの成功者の方が、朝きっちり起きられる方が多い
です。


自由なんだから朝ゆっくり寝とけばいいのに・・・


なんていうのは普通、凡人の発想なのかもです。


成功者という少数派の方の発想はというと、人間だれしも1日24時間しかない・・・


そんな中チャンスの可能性が多かったり、チャンスを生む方が多かったり何かをできる時間というのが朝早く起きれば起きるほど1日の時間が増える、という考え方を持たれている方が多いです。


後、他の考え方としては、朝日という太陽エネルギーを浴びることはいい運気をもらえる・・・
なんて方もおられました。


麻生太郎さんの有名な名言に
朝、希望をもって目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る
というものがあります。


マルクス・アウレリウス・アントニヌスの哲学書『自省録』の
「朝、起きた時には自分が目的を持っていると確信し、一日を勤勉に過ごし、夜は、自分が努力をし、誰かのために尽力したことに感謝しつつ、安らかに眠るべきである」
というのが参考になっていると言われていますが、素晴らしい言葉ですね。




早起きは3文の得
なんていったりする昔の方の格言は、まんざら外れた話ではないのかもしれませんね。



時間ではなく曜日ということに関して言えば、こんなデータがありました。


カナダの人材派遣会社が300人を対象に
「仕事の生産性が高まるのは何曜日か?」
という調査が行われました。


ちなみに、回答率は以下のようになりました。


月曜日→14%
火曜日→33%
水曜日→23%
木曜日→5%
金曜日→6%
特にない→18%


「火曜日」が最も生産性が高まると挙げた人が多かったようですね。


内訳はというと、月曜日は連休明けで、休みボケしてしまいそうです。


木曜日・金曜日といえば気分は週末に向いてしまうので、仕事の生産性も落ちてしまうということでしょうか。


そう考えると「火曜日」が一番生産性が上がる、と答えた人が多かったのも納得の結果ですよね。


科学的な根拠がないためなんとも言えませんが笑笑


でも確かにFacebookやInstagramなどを行っても、月曜日と土日はいいねが少ない気がします。


ひょっとしたら集客に関連性があるデータに、なるかもですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?