見出し画像

笑顔がもたらす効果とは?

こんにちは☀️
あべかな情報局です🌳


私は昔から笑顔で話す事に対して抵抗感があります🥲笑顔で話す必要性も感じたことがあまりありませんでした。

無理に笑顔になる必要はないし、楽しかったら面白かったら笑えば良い。そんな風に思っていたからです。

ですがコーチングを通して、コーチを始め明るい笑顔で素敵な方々に沢山出会いました。🌈

素敵な方々は自分から笑顔を贈ることが自然と出来ていて、笑顔で話すことって相手に愛を送ることでもあるのかなと思えるようになりました💓

同時に自分は今まで受け取ることも与えることも出来ていなかったのだと気付きました。

無表情で話すのではなく、笑顔で明るく柔らかい表情で話せる自分になりたいと笑顔の練習中です😁


そこで、今日は笑顔によって得られる効果をご紹介していきます。

免疫力がアップする

ナチュラルキラーと呼ばれる免疫細胞が活性化→免疫力アップ💪🏼

がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まる。

逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、ニューキラー細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまう。

テレビやYouTubeなどを見て1人で笑うでも、作り笑いでも表情筋の動きは脳に伝わるので効果あり。

笑顔になると呼吸がスムーズになって空気が体中に行き渡り、血流も良くなる。

https://www.softbankatwork.co.jp/column/counselor/2020/05/19/2999/



幸せを引き寄せる

「 笑う門には福来る 」


笑顔を浮かべていると脳が楽しいと勘違いして、ポジティブ思考になりやすくなる

→脳内からセロトニンという幸せホルモンが分泌されると言われている

→周りの人もつられて笑顔になって笑顔や幸せの連鎖が起こる🌈

つられて笑顔になるという笑顔の伝染が起こるのは、ミラーニューロンという神経細胞が関係しており、目にしたものを自分の脳内で鏡のように再現する働きがあるようです。

別名モノマネ細胞とも呼ばれており、笑顔の人を見ると自然に笑顔になるのはミラーニューロンが関係しているようです。

アンチエイジングケア

顔の表情筋を常に使い続けることで顔の筋肉が鍛えられ、顔のたるみやシワのの予防効果が期待出来るよう出来るようです。

私は最近大きく口を開けて、あ、い、う、え、お、と表情筋を動かす練習をしたり、気づいたら笑顔を作る練習をしています☺️

最初は固かった顔の表情筋が柔らかくなって、笑顔が作りやすくなりました👏🏼


余裕が無くなっている時にその自分に気づいて、口角を上げてみたり笑顔を作ってみたりすると、その瞬間心がフッと軽くなるのを感じます☺️


まだまだぎこちなさがあるので引き続き笑顔の練習をしながら、これからも幸せを引き寄せたいと思います🌈

こちらのnoteでは私がコーチングを受講して得た変化や気づきなどをお伝えしつつ、1人では変われないと悩んでいる方にコーチングについて知るきっかけや、勇気と覚悟を持って一歩踏み出すきっかけ作りになるような発信をしています!

コーチングについて興味のある方は他の記事も読んでみてください。


最後まで読んでくださりありがとうございます💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?