見出し画像

新しい挑戦を続けるマインド②

あべかな情報局です🌳
この記事を見つけてくださりありがとうございます💓

今日はこの記事の補足として書いていきたいと思います。


・行動より思考派
・深刻に考え過ぎてしまう
・失敗した時にすぐに諦めてしまう
という方に読んでいただきたい内容となっています🖋📖

思考の無限ループ


思考派の方はまず頭で考えて納得してから行動に移す方が多いのではないかと思います。

新しいことに挑戦する時は不安が出てきますよね。

その時に思考派の方は、
・この不安はどこからくるのか?
・どうすれば不安を消せるのか?
・どうしたら肩の力を抜いて出来るのか?
・どうしたら楽しんで出来るのか?


このような考えが出てくるのではないかと思います。そして深刻に考え過ぎて思考の無限ループから抜け出せない😵‍💫

不安

この不安はどこからくるのか?どうすれば不安を消せるのか?

不安がどこから来るのか見つけ出せたとしても、初めての挑戦をする時の不安を完全に消すということは出来ないことだと思います。


取り組みながら一つ一つ出来る事を増やしていき、一つ一つ不安を解消していくしかない。

継続していけるのかという不安も出てくるかもしれません。
継続する事は簡単な事ではありませんが、行き詰まったときはその時に考えれば良い👌🏻

不安や焦りの感情を持っている自分を責めずにその感情と上手く付き合いながら、不安や焦りも力に変えていくことが大事です💪🏼

力が入っているときの対処法

力が入ってしまっいる時は自分に何かしらのプレッシャーをかけていたり、自分のキャパを超える目標を掲げてしまっているのかもしれません。

新しい挑戦で初めに自分のキャパを知るのは難しいかもしれませんが、まず目標を掲げてみてプレッシャーを感じて思うように出来ないのであれば、しっかり今の自分を把握して新たな目標を掲げる事が大事だと思います。

目標を掲げる→達成出来なかった(自分を責めずに自分
の力量をしっかり把握)→新たな目標を掲げる


自分を責めているときの対処法


上で自分を責めないと書きましたが、目標を達成出来なかった時は自分を責める気持ちが出てくる方も多いと思います。

どんどんやる気がなくなって行動が止まってしまうかもしれません。

そんな時は一番に感情の整理が大事だと私は考えます。

下がってしまった気持ちを回復する為に、

・とことん休む(心も体も頭も、今は休む時なんだと自分を労る)
・何も考えずに好きな事に没頭して気持ちを上げる
・出来ている事に目を向ける
・生きているだけで凄いと褒める!
・ネガティブな感情を受け止めることはしんどいのに、ちゃんと逃げずに受け止める事が出来ていると褒める!


こうしているうちにだんだんと気持ちが軽くなってきて、気持ちの整理がついてきます。

落ち込んでいる事にも飽きてきて気付いたらまたやろうかなという気持ちが出てきます。


悪あがきせずなるようになると身を任せる🌿

考え過ぎてしまう方は適当なくらいがちょうどいいのだと思います🙌🏼

止まってしまう事があっても適当に!
そのくらいの軽さがあると自分に対する厳しさからくる、すぐに諦めるという選択をせずに済みます!


この記事が何かの気づきや考えるきっかけになって、自分の価値観や考え方から自分なりの答えを見つける後押しになれば幸いです☺️


最後まで読んでくださりありがとうございます💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?