フォローしませんか?
シェア
長澤靖浩
2021年9月28日 13:08
近鉄上本町、地下鉄谷町線谷町九丁目が交差する辺りは古い街だ。建物のバリアフリーもあまり進んでいない。 キムソラに指定された店のあるはずの正面玄関を入った光一はたちまちにして、六段ほどの階段によって電動車椅子の行き先を塞がれた。 見回してもエレベーターは見つからない。通りががった人に尋ねると、何人かの人に「ないと思います」と気の毒そうに見返された。この六段の階段は何のために必要だったのか。外の
2018年11月4日 16:34
車椅子にとってエレべーターは命だ。駅ではエレべーターで移動できる経路が最低一本は確保されている必要がある。ただ、それだけではあまりにも遠回りになる場合もある。 また地下鉄のエレべーターで地上に出られることで足れりとして、私鉄の方はエレべーターなしで済ませているターミナルもある。そこもとても遠回りになる。バギーや大きいトランクの方も同じではないかと思う。 ところで、エレべーターを降りるとき、気を
2018年9月29日 02:55
心室細動による低酸素脳症後遺症で53歳にして身体障碍になった僕は、ちょっとしたことですぐ転倒するので、外出は電動車椅子で行うことにしている。 自分が車椅子で移動していると、 街や交通機関のバリアフリーの進み具合、人々の親切なところや無頓着なところが、今までとは違う視野から見られて、気がつかされることも多い。そんなことを感じたまま、 書き綴っていきたいと思う。 今回はエレべーターの順番について