見出し画像

ヨガ式ストレスフリー習慣術 呼吸瞑想を習慣化して本来の自分を取り戻す②【目標設定編】

どうも。

ヨガ式習慣専門家のべっしーです(^^)

前回のnoteでは、呼吸瞑想が効く理由やメリットについて解説しました。

「呼吸瞑想を習慣化すると潜在意識がクリアになって本来の自分に戻っていく」

ということをなるべく科学的&私の体験談もあわせて書いてみましたよ♪

今回は、習慣化をするうえで「なぜそれを習慣化するのか?」という目標設定について書いていきますね。

この目標設定は、とても奥が深く一筋縄ではいきませんがなるべくわかりやすく解説してみます。

「いやそもそも、呼吸瞑想を習慣化しようと思っていません。」

という方にも役に立てるように説明してみますので、ぜひ読み進めてみてくださいね。

"なぜ?ワーク”でそれをやる理由を深掘りやる気ホルモンドーパミンを出そう

目標を設定する際に大切なことがいくつかあるのですが、「なぜそれをしたいの?」という理由がとても重要になってきます。

あなたは、やる気ホルモン"ドーパミン”をご存知でしょうか?

「やらなきゃいけない仕事があるのに、全然やる気にならない…。」

という時は、ドーパミン不足を疑ってみてくださいね。

ドーパミンの効能を簡単にまとめてみると…。

・楽しい、嬉しいという気持ちになり意欲が湧く
・集中力がアップし、仕事の効率があがる
・ポジティブ思考になり、落ち込みにくくなる

と習慣化にとっても重要なホルモンです。

そして、このドーパミンを増やす方法が

・本当に達成したい目標を掲げ
・それに向かってスモールステップで行動する
・達成したらすぐにご褒美をあげる

今回の"なぜ?ワーク”はこの目標をみつけるためにやるんですね。

本当に心の底からやりたいことが見つかれば、自発的な行動が起きて、行動するから結果も出て、目標達成というご褒美が得られます。

この報酬系のサイクルを回すとモリモリ意欲が湧いてきます。

ドーパミン祭りですね(笑)

ドーパミンの良いところばかりを解説しましたが、欠点もあります。

それは、ドーパミンが過剰にでると、快楽求めすぎて暴飲暴食やギャンプルにハマったりする快楽中毒のようになってしまうこともあるのですね。(もっと、もっと!いうやつです(笑))

それを適切に抑えてくれるのが幸せホルモンのセロトニンでドーパミン分泌量をコントロールしてくれます。

そして、このセロトニンを出すのに最適なのが呼吸瞑想

やる気ホルモンドーパミンを活かして好きな事を習慣化するためにも、呼吸瞑想の習慣化がとっても大切なのがわかってきましたね(^^)

セロトニンで、適切にドーパミンをコントロールする。

これが、最初に身につける習慣に呼吸瞑想をオススメする理由のひとつです。

"なぜ?ワーク”を実践してみよう

★なぜ?ワーク実践

できれば、紙とペンを準備しましょう。

キーボードで入力するよりも手書きの方が脳を刺激し、活性化されます。

そして、あなたがこれから取組んで習慣化したいことを紙に書きます。

そして、書き出したものを観ながら"なぜ?”と問いかけます。

2回ぐらい"なぜ?”をして考えるのをやめるのではなく、最低5回以上問いかけてみましょう。

それによって、あなたの価値観が見えてきますよ。

そして、それを達成するために必要なスモールステップ、1回3分以内で終わる行動習慣を決めましょう。

例を上げておきますね!

ダイエットをしたい。

なぜ?

体重を減らしたいから。

なぜ?

体型を良くしたいから。

なぜ?

人から良く見られたいから

なぜ?

人間関係でストレスを感じたくないから

なぜ?

緊張せずに、穏やかでありたいから。

なぜ?

自分らしく生きたいから

なぜ?

人生は、一度しかないので後悔したくないから…

なぜ?

いま、生きていて充足感を感じないし、このままの生活の延長では得られない気がするから。

なぜ?

職場で常にストレスを感じ、ツラいと感じるから。

なぜ?

自分が本当にやりたいことや、自分が生まれてきた理由がわからないから。

では、どうすれば良い?

本来の自分に戻る。

そのためには、何が必要?

とことん、突き詰めてみましょう。

あなたが本当にしたいことが、見つかったらそのためにどうすれば良いかを考えます。

今回のケースの場合は、1回3分の呼吸瞑想を設定してみると良いですね。

呼吸瞑想によってセロトニン、ドーパミンが適切にでて行動する意欲が湧いて、潜在意識がクリアリングされて本来の自分に戻っていきます。

簡単な呼吸瞑想のやり方については、こちらのnoteに書いてありますので良かったら参考にされてくださいね(^^)

現在、より多くの人に呼吸瞑想によるゆるみを体験してもらいたいキャンペーンをしています(笑)

世の中に絶対な事はないということが、ゲーデルさんの【不完全性定理】で証明されていますが、「全人類にとって、ゆるむことが必要」というのはいくら考えても正しい気がします。(違う考えをお持ちの方は教えてください(笑))

なので、呼吸瞑想でのゆるみをより多くの人に伝えたい。

そこで、いま公式LINEに登録していただけた方に「呼吸瞑想無料体験」をプレゼントします。

もちろん、お金を頂いている生徒さんもいらっしゃいますので、毎月限定5名様とさせていただきますね(^^)(既に終了となっていた場合はご容赦くださいませ!)

あと、呼吸瞑想によるゆるみは、習慣化することで潜在意識に染み込んでいきます。

最近、マン・ツー・マンのゆるむ呼吸瞑想習慣化サポートの準備も整いましたので、ご希望の方にのみご案内させていただきます。(こちらのサポートはお互いの価値の循環とコミットメントのため有料となります。)

こちらのサポートは、ゆるむ呼吸瞑想の良さは十分に理解できたのだけど自分1人ではなかなか続けられない!というご要望を受けて提供を決めました(^^)

習慣化のコツのひとつに、他人に宣言して巻き込むというのがありますが、私を巻き込んじゃってくださいね(笑)

【参加方法】

①こちらより公式LINEに登録する→https://lin.ee/lTdLrgV
②公式LINEにて「呼吸瞑想体験希望」とメッセージを送る
③事前にお悩みをメッセージで送る(詳しくいただけるとより良いセッションになります!)
④セッション日を調整。

次回は、成長し楽しみながら続けるコツについて書いてみようと思います。

今日もゆったり呼吸で穏やかな1日を♪

次回もサービスサービスぅ(^^)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、より良い情報発信のための設備投資にあてさせていただきますね(^^) ヨガの知識と呼吸の大切さが、より多くの人に伝わりますように! お役に立てる情報をどんどん発信していきます!