見出し画像

ダンスのカップル、プライベートのカップル

皆さんこんにちは。
プロ社交ダンサーの阿部巧太(アベコウタ)です。


ダンスは基本的に男女のペアで行う文化です。

最近では同性同士で踊るなどの違った形も登場していますが、今現在もこれが社交ダンスのスタンダードです。


特に競技等ダンサーとして本格的に活動をする場合は、固定のパートナーとカップルを組むことがほとんどです。

その中には、ダンスだけではなくプライベートでもカップルになることが往々にしてあります。ダンスに留まらず男女交際に発展するのです。結婚までたどり着くケースも少なくありません。

実際に周りを見渡してみると、ダンスとプライベート両方でカップルだという方は多いです。あくまでも私の肌感覚ですが、プロになると約半数以上が付き合っている or 結婚しています。

一緒にダンスをしていると単純に会う回数が多くなりますし、物理的に距離が近く身体の接触も増えますからごく自然なことなのかもしれませんね。



一部ではダンスもプライベートもカップルであることを

“カポカポ”

と言うことがあります。
由来はおそらく“couple couple”ということでしょう。ダンスでもカップル、プライベートでもカップルなので。ママでも金、谷でも金みたいな。違いますね。


以下、ダンスでもプライベートでもカップルなことを「カポカポ」と呼ぶことにします。そうでないカップルは「ビジネスカップル」と呼びます。




カポカポに対しては、


「好きな人とダンスができるなんて素敵!」


というイメージと、


「仲良い時はいいけど喧嘩したら大変そう、、、」


というイメージの両方があると思います。実際どちらも正しいですね。カポカポもビジネスカップルも一長一短あります。





イメージの通り、仲が悪い時のカポカポが醸し出す空気はなかなかのものです。2人の間の険悪な雰囲気は伝播し、周囲の人間は非常に気を遣います。

学生競技ダンサーのカポカポの不仲は、ダンス部全体の問題にまで発展することもあります。関係性の悪化がカップル解消に直結するので、部活の幹部は頭を抱えることになります。

普段の距離が近しい分悪い時は一緒にいるだけでも不快なので、ダンスのカップル活動の継続が困難になることは想像に容易いです。

まあ、コミュニティ内での恋愛は往々にして周囲を巻き込むものです。皆さんも経験があるかと思います。巻き込む側か、巻き込まれる側かは分かりかねますが(笑)



一方で、良い時はプラスの影響が出ます。ダンスにおいては、やはりカポカポにしか出せない雰囲気がある気がします。一番親しい間柄だからこその信頼関係が見える瞬間が好きですね。

ビジネスカップルがいくらそれを真似しようとしたとしても、本物には敵わないなぁ、と個人的には思ってしまいます。


特にプロともなるとダンスがダイレクトに生活に関わってきますから、付き合ったり結婚してしてしまった方が合理的だったりもします。時間も作りやすいですし、経済面での手間も省けますからね。









こんな感じでカポカポには良いこともそうでないこともあるのです。
私はカポカポだったことがないので、実際よく分からないんですけどね(今更


カポカポ経験がないので、実際のところは正直よく分かりません。ここまで書いておいてナンですが、ほぼ勘で筆を進めました(笑)
あとは過去にカポカポを見た時の感想も含めてです。 

まあ、私のようなマイペースすぎる人間にはビジネスカップルの方が性に合っているとも思いますけどね。

カポカポの本当のトコロは、今度知り合いのカポカポカップルにインタビューでもして勉強したいと思います。



では、今回はこのへんで。
面白いと思ったらスキ&フォローをお願いいたします!

感想をコメントしてくださると尚嬉しいです☺

次回もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?