見出し画像

日本が欧米の植民地にならなかったのはキリスト教を徹底的に禁止したからだ。という人もいる。どう思う?





それについては
同意します!

それに最初に気づいた秀吉も偉かったです!バテレン追放令をで南蛮人を追い出しました。
その後、江戸幕府を開いた、
徳川家康は信長と秀吉から、学びました。。

信長には歯向かった最大宗派は、
一一向宗、一向一揆が各地で勃発!

今の、浄土真宗です!

武士のは始まりは、
僧兵の出現から!

武力を持って、京都御所に押し寄せ.談判を行うようになり

朝廷が

京都御所をガードする為に

護衛役として
雇用してのが所謂、、東国武士です。

筆頭が平家と源家

後に恩賞を理由に争い
平家を滅ぼした
源頼朝が鎌倉に幕府を開きます!

当時、比叡山の僧侶
武装する
圧力団体として京都に度々
押しかけては政治に圧力を!


御所の護衛の為に編成された武士
武器を持ち勢力を拡大した
東国武士!
後に
護衛者に手を噛まれる形で

鎌倉どの、頼朝公により
封建制度が始まります!

乱世の、もののふ
織田信長!その前に
勢力拡大した、一向宗が立ちはだかりました。


信長は寺社の頂点!
最澄に開山された
仏教のシンボリック!
比叡山焼き討ちを!

当時の人たちの価値観では
考えらない、かなり
ショッキングな
原爆に値するくらいの蛮行により

日本中を震撼させることで!
一気に一向一揆を鎮静化を図りました!

日蓮宗への牽制する狙いもありました。

その光景を側で見ていた家康は宗教戦争の怖さを知っていたのです!

イエズス会の狙いを信長を察知してました。。

安土城を居城にして
自ら神になる、と
と宣言した

天下布ブ目前に、
安土城の麓に天皇御所を招き

京都から遷都して
安土城の主になることを目論んでいましたを

信長暗殺には黒幕がいたのではる

一説にはそれを阻止する朝廷が絡んでいたとも

近年、植民地目的のイエズス会により
排除されたのでは、という有力説も浮上!

当時、東南アジアには既に
キリスト教イエズス会は

進出しており
イスラム教も
時期は前後しますが、アジア諸国に勢力を拡大!

インドや、パキスタンはバングラデシュ方面に

のちにイギリスの植民地になる、インド


仏教は少数派

いまもヒンズー教が多数をし
 ます!
オスマン・トルコ

ジンギスカンの進出もあり
インド国内で、
ヒンズー教とイスラム教が対立!


ガンジーは暗殺!はそれが原因!


インドとパキスタンは核保有国

おんなじ民族、インド人を2分化!一触即発の、核戦争の、火種となっています!

戦国時代も情報線

信長も秀吉も家康も、宣教師から
アジア事情を取得してました。

タイは宗主国!
仏教国です!

タイの王様は尊敬を受け
鶴の一声で内戦も終わります!

ある意味、
戦後、天皇の玉音放送を受けて、進駐軍に対して国内で

ゲリラ戦に至らなかった!
日本の、天皇の存在に類似してます!


アジアで植民にならなかったのは

タイと日本だけです!

それは、支配統治するにあたり、

為政者が宗教の抵抗勢力としての

怖さを認識していたことに帰着します!

今も
フランスで
アメリカえ
選挙というドメスティックな
奪いあいの、光景が展開しています!


争いの理由は
価値観でもイデオロギーても宗教上のことだけで、
ないと思います。

 
フランスもアメリカも

移民国家です!

マカロンとルペン

バイテンとトランプは

アングロサクソン!好戦的なものたちの、争いに

移民を取り込んでの争いです!ふ

バイテンやマカロンは

新自由主義

てもアングロサクソンも
みんなが

エリートではないし
セレブではありせんので


エリート層の人たちも、ヒラリーの例をあるので
権力の構造を、疑問視してます!

一方
トランプとルペンは

ポピュリズム!

同じアングロサクソンの
庶民に訴えます!

ルペンは
それまでの排斥主義を否定して

思想やイデオロギー
ではなく

上か下か

右と左ではなく

争点を
上か下かにして

移民たちの支持を取り付けています!

みんなが一様に豊かで
比較的に格差が少ないときは

国民は自分の事で頭いっぱいで

日本ではみんなおんなじ考え同じ民族です!

韓国の人たちも

儒教の考えは
 
最近話題の
算盤と論語の

渋沢栄一的考えで

モラルも日本人と同じく 
高い人たちが多く

頭も良い人たちなので
銃社会でないので

努力した人たちは

帰化して
日本の、経済界や文化会、政治会、スポーツ会、報道と

中枢に来て発言権を得ることに
努力されて

なんとか日本社会に溶け込もうとした人たちが多かったので

ヨーロッパの様に
テロや武力衝突があもてたって

ヨーロッパの様になりませんでした。

岸田さんの、移民政策には
かなり気を使って行う必要があると思います!

幕末もそうですか

日本も
新自由主義派と

東洋思想派に

別れて行くか思われます!
それはネット化社会の加速化による
情報の、ソースの多様化によるもので

ざっくり言え、情報のソースの違いによるところ。
テレビ世代vsネット世代

の構図で説明がつくと思います!

年代的
、40歳より若い人たちは

東洋思想だと

日本のアニメ世代

ワンピース世代!

此れからは

岸田さんや
日本政府に望みたいのは

経済力や
武力を使わずに

日本人の、故安倍氏の構想であった、所謂、

アンシャンレジームからの脱却!

それは再武装して
帝国主義を復活することとは
似て非なるもの

正反対である!と思うのです!

安倍さんの言う

ウインウインの関係!
それこそ日本人の相互扶助の精神

痛みわけ
困って時はお互いさま

シェアし合おう!
の、発想!
シェアエコノミーの精神と思うのです!

昨日の敵は
今日の友達です!

ドラえもんや
ワンピースや

男塾!
の精神を持って

謙虚すぎない

富貴のみの為に生きるあらずの、

サムライの精神!
日本の、風土と歴史
醸成されてきた、日本オリジナルの価値観こそ!いま、世界に必要!世界から需要されているもの、かと。(^^)v


日本には階級社会ではなかった。

キリストがもし入ってきても

仏教と神道を融合させてしまう。
みんな仲良くの精神!


キリスト教と仏教と神道、と儒教の

融合させた日本オリジナルの
キリスト教になっていて

宗教戦争は起きなかったと思います!

何でも神として信仰する

それが戦後アンシャンレジームからの脱却で

謙虚さと、気高さを両面を持つ

国民性ゆえに

植民地にはならなかったのてもはと

キリスト弾圧もそうですが

日本の人たちは

やるときはやる!

為政者はやはりバカではないですが

民度も、知能も、高い国民性こそ  

国際社会化する、カオス化するなか

失いたくないものてす!

政治のことはよくわかりませんが

、為政者

今、岸田さんには

経済力やイノーべーン

武力の力よりも

外交の力で

誇り高い

ビリリと、光る

文化国として

ウインウインの関係を気づくことで

独自の外交を展開して

世界から

尊敬される、健康で文化的な国として

戦争に負けたからといつても

政治的にも
経済的にも

属国になっている、としても、決して

権力の犬になることなく

昭和は遠くなりにけり、であっても

国際化の波に飲まれてゆく、日本の国の中にあっても、

奴隷になったわけではないのてすから
お一人、おひとり

日々鍛錬して

まずは自分が、楽しく!自分で自分をアゲアゲ状態に!自棒自喜?すんまそん。、。

まずは、周りの人たちと

マウントや競争ではなく

楽しいことをシェアすることから

それぞれが、始めれば
 

ジョン・レノンのイマシンした

狭い地球を

シェアしあう!

それこそ
 
一番、経済的で

建設的な意見

それを日本の現総理に望みます!

経済力や武力てもなく

エンタメでもない、

外交の力、言葉の力!言霊を持って!



ウインウインの精神!を引き継いで欲しい!

為政者に!

日本の、痛みわけ、の精神を今こそ!グローバル化する、国際社会で活かして欲しい!

ピリリとひかる、日本の
再構築!


おひとりおひとりがオーラを放つ!
ポジション取り出来る社会!

それが
戦後アンシャンレジームからの、脱却の意味すること


思うのです!





全体の利益を考えられる人

自分がまずファーストから!そして、家族、友達と

てらうことなく言える人

出現することを望みます!  

五代友厚や

勝海舟のような

一般の人たちから出ると

面白いです!

ワンちゃん、あるかも、IMAGINE!


面白きなきこの世を

おもしろく




想像の力を

創造の力へ変えて!


東京ドリフター

東京クリエイター、Crasy龍

世界に捧ぐ!



世界の、創造主に!cheese!!
目に映るもの全てに!抱擁!!!

からの、くちつけ💋

all  you need love!💕🙏

🤭🤥🤩💋最後は愛は勝つ!ガッツ!!