見出し画像

就活生へ!自分らしく働ける仕事の見つけ方

こんにちは!Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のあきです。

就活解禁して半月が過ぎましたが、皆さん就職活動はどんな感じですか?

とりあえずエントリー&会社説明会に参加して、
興味のある業界や職種が何となく決まってきた!
でも、それが本当に正しいのかは分からない…
みたいな人が多いのかなぁと思います。

中には実際に選考に進んでたり、すでに内定をとっている人もいたりして
ちょっと焦ってる人もいるんじゃないかなぁ…

でも、大丈夫です!(断言)

仕事の適性とは

仕事の適性ってざっくり2種類あって、
何に興味があるか と 何ができるか なんです。

何に興味があるかは自分の中で自問自答を繰り返すと答えが出てくることも多いですが、何ができるかは、自分だけでは判断ができないことが実はほとんどだったりします。

(特に謙虚な方が良いとされる風潮もあるしなおさら自覚しにくいかも)

それはなぜか。
周りにスゴイと言われることは、特に努力せずとも出来てしまうことだからです。

確かに、スーパー努力して苦労した自覚があれば、スゴイことな気がしますが、スゴイことって労力を費やしたことというよりも、なんか知らんけど褒められること=人並み以上にできること なんですよね。

例えば、私は実はめっちゃ緊張しいで、人前だとうまく話せるかな…と常に心臓バクバクしてるんですけど、

特に緊張もせず、さらっとしゃべることのできる人や、誰とでもすぐに仲良くできる人に出会うと、本当にスゴイな~と思います。

が、おそらく本人は『人前で普通にしゃべること』がスゴイと思っていないんです。

当たり前にできちゃってるから。

特別な努力をしていなくてもできちゃっているから、これがスゴイことだという認識を持ってないんです。

私、特に取り柄とかなんもないし…と落ち込んでいる人!
絶対にそんなことはないのです。

画像1

どうすればいいのかというと、自分の周りの誰でも良いので、
『ちょっと、ワイのスゴイと思う所言ってみて』
と聞いてみてください。

1つは出てきます。
しかも、自分では全くスゴイと思ってないことを言ってくるはず。

でも、それが巷でいう自分の強みとか長所なので、
いったん『自覚はないけどこれが私の強みなんだな』と受け入れて、どうか自信をもって自分をアピールしてくださいね。

自分の興味や強みを活かせる環境と出会えることが、就活における成功だと思います。

ABCの22卒採用イベントについて

その選択肢の一つに、もしABCもあったらとても嬉しいです!
少しでも興味をもったら、ぜひエントリーしてみてください♪

●エンジニア向け
3月24日(水)10:00~
※隔週水曜定期的に開催中!

●コンサルタント向け
3月25日(木)10:00~
※毎週木曜定期的に開催中!

どちらも説明会や座談会を定期開催してますが変則ありなので、まずはエントリーください!

以上、皆さんに良いご縁がありますように!めっちゃ応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?