見出し画像

写真とデータで振り返る旅行記【甲州市勝沼】

GWに山梨県甲州市勝沼に行ってきました!
ぶどう畑で有名な地です。全然ぶどうのシーズンではないですが、とても景色がよく、散策しているだけで楽しい街でした😆

勝沼ぶどう郷駅からレンタサイクルで観光地を何か所か巡ったので写真で紹介したいと思います。また、最後に写真の撮影情報を集計してみました。


甲州市勝沼 ぶどうの丘

ぶどうの丘は名前の通りぶどう畑の丘に建っている施設です🍇

バルコニーからの眺め

バルコニーからの景色が最高でした✨

バルコニーからの眺め
ランチ

自転車に乗るので飲みませんでしたが様々なワインが取り揃えられていました。

ワインサーバー

次の目的地に向かうべく丘を下りました。
広大な景色を見ながら丘を下るのは最高に壮快でした😆

自転車で駆け降りる!!(安全運転)

葡萄工房 ワイングラス館

ワイングラス館を訪れました🍷

店内の雰囲気

ワイングラス館という名前ですが、ワイングラスに限らず様々なガラス工芸が販売されています。

かわいい小物
きれいな工芸
体験工房もあるみたいでした
館内のおしゃれなカフェ

次にハーブ庭園に向かいました!

ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園

様々なきれいな花が咲いていました🌼

風車とカモミール
マリーゴールドの中にひっそり咲いていたノギク😊
ネモフィラ畑に一輪だけ咲いていたポピー✨
この時期にアジサイ!
どうやって育てているんだろう🤔

帰り道

再度ぶどうの丘を訪れ、露天風呂に入ってきました。眺めがとてもよかったです。
お風呂上りに夕食を食べ、最後は夕日を眺めていました。

日没

勝沼ぶどう郷駅に戻り、電車が来るまでの間は外の街並みを眺めていました。徐々に明かりが灯っていく甲州の街並みがとてもきれいでした。

帰り道。駅

写真の撮影情報で振り返る

写真情報を集計してみました。
以下の記事で紹介しているように、写真にはexifという撮影情報が埋め込まれているのでこれを集計します。

今回の旅で撮影した写真の総数は594枚でした。

使用レンズの割合

レンズ

18-50mmはコンパクトで軽くてよく使っていました。開放F2.8なので、薄暗いワイングラス館の館内や、夕景夜景を撮るのに便利でした。

18-300mmは持ち歩くにはやや重いですが、ズームレンジがかなり広いので重宝しました。特にハーブ庭園では望遠で背景をぼかして花をとることが多かったです。

やっぱり旅行はいろいろな画角で撮ってみたくなったので、35mm単焦点レンズの出番はあまりなかったです。

縦横構図の割合

構図の割合

景色を横構図で撮ることが多かったかなと思います。ハーブ庭園なんかは縦構図で花をとることが多かったと思います。

画角(焦点距離)の割合

焦点距離(35mm換算)の割合

景色が素晴らしかったので、広角で撮ることが最も多かったみたいです。ハーブ庭園では花をひたすら望遠で撮っていたような気がしましたが、割合としては案外小数でした。

撮影地

撮影枚数ヒートマップ

ぶどうの丘の景色がすばらしかったので、特に集中的に写真を撮ってました。

おわりに

自然豊かな地を自転車で駆け回るのは最高に良かったです。普段はPC作業が多いので、こういったところに行くと心がかなりリフレッシュされます。
みなさんもぜひ訪れてみてはどうでしょうか。

葡萄工房 ワイングラス館(株式会社タンザワ)
https://www.tanzawa-net.co.jp/shop/12.html




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?