アルガンの木

モロッコ美容がいま熱い!!

先日のサボテンオイルが気になっていたので調べてみたら、そもそもモロッコ美容というものがあってサボテンもその一つだんだと分かりました(≧▽≦)

ちなみに、見つけたサボテンオイルとは、100%天然ウチワサボテンオイルです♪♪♪ 

意外とモロッコ美容はあまり聞き覚えがないのですが、色々調べてみるとモロッコ美容品を知らずに使っていたり聞いていたりしていました!!(笑)

まず【アルガンオイル】です♪

これは私が大学生の時に通っていた美容室でおすすめされ使っていました♪約10年前です(笑)今では色んな美容室や店舗に置いてあるのを発見していて、長く愛用され広まっているのは良いものであると思っているのでちょっと嬉しかったりします!!

アルガンオイルは世界でも、モロッコの南西部にしか育たないアルガンの木の実からとれます。
乾いた土地に深く根を張り、養分を蓄えるアルガンツリーに成る実はいわば木に蓄えられた養分の結晶であり、事実高い栄養分を含んだオイルが採れるそうです!!
採取方法はとてもユニークでまずはヤギが木に登り、この実を食べます。その後、ヤギが吐き出した種の中心から芯を取り出します。この芯から搾り出したものがアルガンオイルになるんです♪(アルガンの木を検索したら、まさにヤギ何匹もが木に登っている写真が出てきて、この風景テレビで見たことある!!!!!これか!!!!っていう衝撃を受けました(笑))


法律により、アルガンの実を人が採ることは禁じられているそうで
モロッコの人たちは気長にヤギが実を食べ終わるのを待ち、種を拾って手作業で芯を取り出しているんです。
オイルの抽出は、現地の女性たちが一粒一粒、石で叩き潰すようにして行っていますが、一粒からわずか3%しか採ることができないとても希少で価値のあるオイルだったんです。

こんな採取法方法があることや、希少価値のあるものだと知り使っていてもなんか想いが変わってしまいますね♪♪

そして、私が知っているヘアオイルだけでなくサプリとして美肌効果もあるそうでビタミンE が豊富に含まれており現地でもエイジングケアに必須で使われているそうです♬

では、次回はダマスクローズについて書いていきます♪


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,704件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?