見出し画像

1冊の本との出会い

ハロー!

Ayaです。


おはようございます!

今日もいい天気で朝から気持ちがいいですね!


さて今日は、体と心のバランスについて。


私はこの2週間で大きな学びを感じています。

2週間前の私は、心が体についていかなくてしんどい思いをしました。

そして今週は心が突っ走りすぎて、体がついていかずに頸部リンパ節が腫れてしまいました(;'∀')


バランスって本当に大事ですよね。

皆さんも経験したことがあるのでは・・?

体は元気だけど、心が疲れていて仕事のやる気が起きない。。

または、リフレッシュして心はすごく元気なのに、風邪をひいてしまって、仕事が逆にできる状況ではなくなってしまった。。せっかくリフレッシュしたのに…みたいな(;'∀')💦

数週間前の私は、心が疲れていたからそこへのフォーカスをして、改善して、自分の未来に向けたゴールへの行動をしていたら、体への負担を考え切れていなかったようです。

といっても何かするたびに、石橋を叩いて渡るようなことをしていては、時間がいくらあっても足りないので、時に慣れない環境、新しいことに飛び込んでいくのは大事なことだと思いますが…


最近、本屋さんで見つけた1つの本に感銘を受けました。

私が最近考えていたこと、なんとなくこういう流れになっているのかな~とうすうす感じていたことをこの本で証明してくれていて、うなずくばかりでした笑

その本がこちら


本の中より、

人間は「環境」の産物である。”(Your Environment shapes you)

という言葉が特に印象的。

人間は環境に左右される生き物です。であれば、自分がベストのパフォーマンスができる環境を自ら先に作ってしまおう。

あれやりたいな~やったほうがいいな~

でも今日はこれがあるしー雨だしーなど私たちはすぐ言い訳をみつけてやらない理由を見つけてしまう。

でもこれは人間の脳の性質なのです。それを理解すれば、こうなる性質があるからじゃあこうしてみようという風に自分をうまくコントロールできるようになります。

ハーバード大学の心理学教授も述べているように、自由意志か決定論かが問題なのではなく、このように無数にある扉、環境をどう選択するかが大事なポイント💡


画像1

今そのプロセスを学んでいる最中です。

興味深くありませんか~?おもしろいですよね!

バレエダンサーだけでなくどのアスリートもそうだと思いますが、大事なのはメンタル。行動。考え方。環境。

その日一日の行動がその人の未来を作ります。


私は朝活が好きなので、朝の時間でジャーナリングや部屋の掃除、瞑想などは自分と向き合う大事な時間です♡

画像2


また気づいたことをシェアしていきますね^^

興味がある方はぜひ読んでみてください!!


私自身も、色々試しながら学んでいます✨

そして今月はついにジャイロキネシス®のクラスを開講します♪(^^)

楽しみだな~!!


では皆さま素敵な金曜日をお過ごしください♪


Thank you!


Aya♡

ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。