見出し画像

モチベーション

Hello!

Ayaです!

こんにちは☆日曜日を皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日はモチベーションについて。

皆さんはモチベーションを保つために何をされていますか?

私は偉そうに皆さんにこうした方がいいですよ!と言うつもりは全くありません。そうではなく、あくまでも私が考えることを書いていきます。私自身も模索中なので・・・

バレリーナだけでなく、アスリートにモチベーションというのはとても大事な要素です。

モチベーションとは:動機づけ

バレエ以外も同じだとは思いますが、バレエなどのダンスの世界を例にとると

マーサ・グラハムによる言葉にも、モチベーションの重要性が示されています。

ダンサーになるということは、すべてを犠牲にする。ダンスに人生そのものを捧げるようなものだ」

モチベーションがダンスに関わる具体的な内容は、

練習時間努力エネルギー予習への集中度です。


モチベーションなくして、上達することはなかなか難しいです。

なぜなら、モチベーションがない状態では、まずやる気も起きません。そして集中力も欠けるため、クラスや練習の質が低くなり、それではただの時間の無駄になってしまうからです。


すべてにおいて、情熱はとても大事だと私は思います。私がここまでバレエを続けてこられたのは、何よりもバレエが大好きだからです。自分に足りないところを理解し、それを埋めていく。そして結果が出せたとき、また次へのエネルギーとなります。課題は永遠に尽きませんが!


舞台で衣装を着て、メイクをして、お客様にストーリーを伝える。そのうえで、観た人が心を動かされる踊りをすることが私のバレリーナとしての目標です。

それでも、毎日同じことの繰り返し。毎日のバレエの基礎クラスはかなり地味です。しかし、基礎なくして踊ることはできません。だから毎日、来る日も来る日もやり続ける必要があるのです。

このコロナに自粛中、存分にバレエができず、スタジオに戻ったとき、身体の鈍さを感じました。どんだけ自宅でやっていても、やはりスタジオで思いっきり動くのとは違います💦こればっかりは、仕方のないことですが、これが積み上げの大切さだなと実感しました。

「積み上げるのは大変だけど、崩れるのは一瞬」と先生が言っていたのを思い出しました。


ここで、私なりのモチベーションを上げる方法を3つご紹介します!

1つ目は、プロの踊りを観ることです💃

生の舞台を観に行くことができるのが一番ですが、今は厳しいので、動画で。そうすると、自分に足りないところが見えてくる。そして私もああなりたい!!と思い、やるぞーーー!となります。

これに加えて、目標とするダンサーの写真を飾り毎日見ることです。

そしてどういうダンサーになりたいかをイメージすることです。

まあ好きなことをやらせていただけているので、やる気があるのは自然なことなのですが、それでも朝から疲れが取れない日、調子が出ない日もあります。そんな時に、これら3つを意識しています(^^)


大変印象的なボルト選手Youtubeを見つけたので、リンク貼っておきます。

アスリートたちは、人々には表しか見えていないけれど、大事なのは裏でどれだけのことをしているかということなんですよね。

すべては自分が輝くために・・・

ボルト選手かっこいいなあ~

私も負けずに頑張ります!!!

ありがとうございました!


参考:ダンスのメンタルトレーニング、大修館書店、ジム・タイラー、セチ・タイラー著、


☆今日の英単語☆

Unless~:もし~でなければ

Unless Japan eliminates its unfair tariffs, the U.S. will impose sanctions. (日本が不公平な関税を撤廃しなければ、米国は制裁措置をとるだろう。)


ありがとうございました!!!!

ステキな日曜日ナイトをお過ごしくださーーい!!!♡

Thank you!!

Aya♡




ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。