見出し画像

育児/sassyの知育絵本って、なにが良いの?


双子を出産し、初めて息子たちに買った本。

それがsassyの絵本でした。



幼児絵本のコーナーの中でも、ひときわ目を引く、コントラストの効いた絵が目に止まり
手に取ったのを覚えています。


詳しく説明していくよ〜


そういう擬音語や、擬声語って
赤ちゃんや子供は大好きなんですよね


おならプー!!


とか。


う○ちブリブリ…!

とか。

あら、例えが下品なものしかパッと思い浮かばなかったワ🫢


あっ!!お星がキラキラとか!!


オノマトペは、物事の状態を表す擬態語(ふっくら、すべすべなど)、音を言葉で表した擬音語(ガチャン、ドカンなど)、人や動物の発する声を表した擬声語(ワンワン、ブーブー)の3つの種類に分けられるそうです。


じゃあそれって赤ちゃんにどういいの?



私は現在2歳2ヶ月の双子を育てていますが、
子供って大人の言葉を何回も聞いて、マネして、
だんだん言葉を覚えていきますよね

うちの双子は発語も遅くて、一歳半検診のときも名詞(ママ、パパ、ワンワンなど)が全く出なくて引っかかりました。

本当にこれから喋れるようになるの?

と不安で不安で。

不安な中で、ずっと絵本の読み聞かせは続けていました。


それこそ、繰り返し繰り返し、同じ絵本を。

沢山の絵本を読み聞かせましたが
なかでも双子がお気に入りだったのがこのsassy知育絵本です。


ちゃっぽん!、ウーウー、ピーポーピーポー、ガガガガ、ガッキン!


などなど子供が喜ぶ擬音がたくさん!


新生児期の頃も、このような言葉をきくと
にこにこ笑ってくれました。


諦めずに読み聞かせを続けてきた結果…


2歳の誕生日を過ぎて、ようやく色々単語が少しずつ出てき始めたんです!



なかでも長男がお気に入りなのがこちらの絵本。



前回の投稿でも書いたのですが
数字に興味が出てきた長男。

お風呂から出る前にかならず
「1.2.3.4.5.〜10!!」

とパパとカウントしてから出るので

数字はとびとびながらも言えるようになってきました。

それがついこの間、1人で絵本のページをめくりながら

「いち!」「ご!」「はち!」「きゅう!」「じゅ〜う!!」


と言ってたんです!!


もう、もう感動ですよね!😭



その動画はインスタの投稿に載せてますので
よろしければフォローお願いします
最後にリンク貼っておきます!


こちらの⬇️投稿では数字に興味を持った長男がお気に入りの知育おもちゃを紹介してます♪

あわせてご覧ください


新生児さんにはこちらの絵本がおすすめ💁‍♀️

出産祝いとしても喜ばれそうです

新生児に見えているのは「白と黒」のみ!

成長とともに赤・緑・青・黄などの色が見えるようになるそう。

「Sassyのえほん」シリーズの「白と黒のストライプ」「赤と白のドット」といったコントラストの強い色と模様は、赤ちゃんの視覚を通して脳を刺激し育むことができるよ!


またまたインスタの宣伝だけど
こちらでもおすすめの本も紹介してるから
みにきてね!


アカウント名は「akiibu_twins」アキイブツインズです♪あっくんいっくんでも出るはず…!
⬇️こちらにリンクを貼ったけど、ちゃんと飛べるかしら🫣

最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?