見出し画像

お店のレシピを公開する理由&今更ながらの自己紹介

きっかけ

12年ほど前に始めた料理ブログがキッカケで
少しずつ趣味が仕事になり、今では本業に。

レッスンやブログ用に書きためてきたレシピ
お料理は家のごはんだけでなく、Aand*のお店
イベントなどでもお召し上がりいただいています。

何年経ってもお気に入りで、ずっと
作り続けているお料理もたくさん(*´︶`*)

レシピ開発レッスンの仕事をするようになり
オンラインでレシピを発信すべきかどうか
ずっと悩んでいたのですが

「"おうちごはん"をたくさんの人に届けたい♪」
そんな想いがあって、動画NOTEを通して
レシピを少しずつ公開していくことにしました。

コンテンツはまだ準備中ですがチャンネル登録
フォローなどしていただけると嬉しいです(*^^*)

■ YouTubeチャンネル

■ NOTE レシピマガジン

★レシピはご家庭で楽しんでいただく他、
カフェや飲食店のメニューとして
ご利用いただくことも可能です。

お知らせいただければお店の情報等
記事で紹介させていただきますので
よろしければご連絡くださいね(*´︶`*)

以下の"レシピを公開する理由"をお読みいただき
趣旨にご理解、ご協力いただけると嬉しいです♪

※レシピの配布、転載等はお断りします
("料理"として提供する場合のみ商用利用可)


■レシピを公開する理由

私の作るお料理は、特別な技術や材料が
なくても作れる"おうちごはん"
がテーマ。

レシピを公開することで
お店で食べたものを家庭で再現
"家庭の味"として親しんでもらえるし

おうちで作るのが面倒な日
外で"おうちごはん"を作ってもらえる

「お母さんが作ってくれるような
なんでもない、毎日の"おうちごはん"を
外食時にも食べられる」


そんな場所が増えると嬉しいなぁ…と
仕事で外食が続く時に思ったのがキッカケです

お料理をされない方にも見ていただき
材料や作り方を知ってもらうことで
お店で提供するお料理や工房の商品を
より身近に感じ、安心してお召し上がり
いただける
と嬉しいです♪

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

■今更ながらの自己紹介。笑

2008年夏に長男を出産。
育児に追われる中、何か楽しみを見つけたくて
趣味の料理を基礎から学び直すために
クッキングスクールへ通うことに。

基礎、オーガニック、ワイン、シェフの
レッスンを受講し、2009年12月
"キッチンソムリエ認定"コースを卒業

(託児所付きなので、長男の授乳間隔の時間を
利用しながら週2回ほど通っていました)

2009年8月〜は料理ブロガーとしてレシピを記録。
レシピブログ、COOKPAD等のランキングで
上位に入りマガジン・リーフレット、ラジオ、
テレビ出演などメディアへのレシピ掲載などを
していただく機会が増えて少しずつ
趣味の料理が仕事に
なっていきました。

2010年11月にはTwitterがキッカケで
お声がけいただき
「かんたん!具だくさんソース/日東書院本社」
を監修

それと同時に妊娠が判明し
2011年の春、長期入院の末に双子の娘を出産。

3人育児に奮闘する日々(笑)を経て
2012年〜2015年は料理教室&食育講師として活動

3-料理教室の講師の他、自宅レッスンや
個人レッスン、生涯学習センター等での
講師を担当し基礎料理と"おうちカフェごはん"
を主に教えていました。
(現在は不定期ですがお店でレッスンも開催しています)

2012年〜2014年は"ハウス食品スパイス大使"
としてスパイスを使ったレッスンを開催

レッスンの傍ら、2014年にA&A工房を設立し、
イベントやネットでベーグル&お菓子の販売を開始
(菓子製造、飲食店営業許可施設)

2017年〜2018年は"フードソムリエ教室"として
Panasonicのビストロ体験教室を開催

2020年9月に工房を移転し、
「Aand*ナチュラルベーグルとおうちごはん」
をオープンして今に至ります

■食に関する資格■

野菜ソムリエ、食育インストラクター、
食生活アドバイザー、キッチンソムリエ認定講師、
メディカルハーブコーディネーター

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?