見出し画像

今年のクリスマスに思ったこと

"食を通して笑顔を増やしたい"

これは開業するよりも前に
おうち居酒屋やポットラックを
友人や恋人としていた頃から
ずっと変わらないテーマですが

誰かの笑顔のために
"頑張る"という感覚ではなく


自分が楽しくご機嫌に
積み重ねていく行動の先に
自然と笑顔が生まれたり

楽しい時間、空間を
共に過ごす人達が

自然と集まるのが幸せで

趣味が自然と仕事になり
気づけば12年ぐらい前から
食に関わる仕事を続けています。


美味しいものが好きな人
会話を楽しみたい人
笑顔に元気をもらう人

私に関わって下さる人にはきっと、
いろんな幸せの形があるけれど

自分の幸せと、誰かの幸せは
イコールじゃなくてもいい。


それぞれの"Happy"に
巻き込み、巻き込まれながら
共に生きていけたら幸せ
だなぁ。
そんなふうに思っています✨



結婚や恋愛、友人関係でも

"幸せにしたい/されたい
守りたい/守られたい
愛したい/愛されたい"

…どっちが幸せ(正解)?

という話題がよく出ますが
「そんなのどっちでもいい」って

感覚派で面倒くさがりな私は
正直、思ってしまう。

でも
"人間という面倒臭い生きもの"
は愛おしくて大好きだから

どこにいても誰とでも
それなりに楽しめるし
相手の好きなところを
見つけられる自信はある。


だから

"私はあなたがいなくても
きっと楽しく生きられるけど

あなたと一緒にいると
私の人生はとっても幸せよ。
いつもありがとう"


そんなふうに思う相手のそばで
ニコニコ、へらへら笑っています🥰笑



相手のニコニコ顔を眺めながら
「ねぇ。あなたも幸せでしょう?
これからもずっと、よろしくね♪」

…なーんて思える関係性を
たくさん築いていけると
幸せだなぁと思います😊

Aand*の"A"は私(あつこ)。

"誰かとつながって生きていく"

そんな意味も込められているのですが

自分が頑張ったり輝くために
誰かを必要としているのか

個々のHappyが自然と循環して
お互い更にステキになっていく
のか

ベースの考え方の部分が違うと
関係性は全く違うものになってくる

お客様も、友達も、パートナーも、
家族も、私は後者の関係性が好きです♪

いい意味で"私は私"だと
完全に線をひいているから

人の評価に振り回されることはない
子供達や大切な人達に何かあった時に

「世界中の人が敵にまわっても
全力で守るし、私は大好きだよ!」

って自信を持って伝えられるのかも😊
これからもよろしくお願いします。

Happy Holidays!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?