見出し画像

短歌作品 君たちと(5首+1首)

君たちと    生田亜々子

歌声は耳になじんで 心地よい響きの中を今日はもう行く

旅立ちは別れそれでもわたしたち手を振りながら見送り合って

つかまえてつかんで言葉 大切なもののかたちは心(ここ)に残るから

喝采はここにいた全ての君へ 並び歩いたやさしい記憶と

生きていく輝きをここへ、ね、だから。これまでとこれからにありがとう

初出:うたつかい37 (最終)号  2021年

  *  * 

結末のない物語を生きていこう溢れるほどの星を浴びつつ
 初出:うたつかい37号 テーマ詠「結」

──────────────────────────────

歌誌「うたつかい」は10年前の私の拠りどころでした。作ったものを見てもらいたい私にとって、見てくれるたくさんの仲間達がいたところ。たくさんの実験的な試みをさせていただきました。そして、ここに参加している間に私は現代短歌社賞をいただきました。本当に私の原点でした。

この作品はそのうたつかい最終号に寄せたものです。

5首で「うたつかい」のアクロスティック(折り句。各歌の頭の言葉をつなげると言葉になる。あいうえお作文)になっています。

自由詠は5首詠でしたが6首で1つの作品です。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?