見出し画像

【無料/現役エージェント作成】年収交渉を成功させるPOINT

◆キャリア相談は以下画像から


土日祝、夜間も🙆‍♂️ お電話で30分程度から可能です。

◆交渉で年収UPすればいいが、年収交渉はリスクもある。

人生で数少ない転職をするなら、給料を上げたいと考える人は多いですが、どうやって給料の交渉をすればいいのかわからない人も多いです。

交渉をすることで実際に年収UPします。X(旧Twitter)やインスタグラムなどでも「年収UPした!」という投稿も目にしますよね。

【年収交渉で時々ある失敗例】
◆年収交渉をするリスク
、正しいやり方を知らずに年収交渉の方法を誤ると企業との信頼を損なう可能性もあるため注意が必要。

内定取り消しや、取れたはずの内定が見送りとなる場合も。

この記事では転職エージェントを利用して給料の交渉をする方法について解説します。

転職エージェントを利用することで給料の交渉が成功するコツや注意点も紹介しますので、転職を検討している方、年収UPを目指したい方もぜひ読んでみてください。

◆当記事から得られること

◆内定がある、年収提示をされた方も年収UPの可能性がある。
◆内定通知書(年収の記載あり)が提示された後の交渉は「後手⚡️」
◆これから転職活動される場合、年収アップを意識した転職活動が行える。
◆年収交渉時期を想定した転職活動の戦略を練るのがベスト。
◆内定企業の信用を損ねずリスクなく年収交渉ができる。
◆正しいタイミングで、年収交渉が行え機会損失をなくせる。

◆当記事「年収交渉」に関する投稿が3000名以上にご覧頂いています。

◆今内定がある、これから年収提示される、今すぐ交渉したい方へ

これから活動される方に比べればできることは限られますが、
企業からの自身の評価度合いを聞き予測し、やんわり交渉するのがおすすめです。

企業からの評価が高く、悩んでいる別の会社からは現在年収より高い年収提示を受けているなら(できればエージェントに以下のように伝えてもらう)

例:
「内定通知書がでた後の相談になってしまって申し訳無いが、他社よりも御社の意向が高いものの、他社の年収が少々高いそうです。もし御社で●●様の評価が高く同程度年収提示いただけるなら承諾されたいそうです。」

※この場合、「年収が少しでも上がれば承諾する」という約束の元になるため、UP提示を受けたのに辞退するのは不義理になってしまう場合もあるので交渉の仕方には注意が必要です。

(厳しいかもしれませんが)●万円UPするなら承諾します。などと伝えられた方がエージェントとしても企業へ強気で交渉することができます。

年収よりも「キャリアが最優先」であることは念押しましょう。

自身で交渉する場合にも、あくまで御社でやっていける業務やサービス、社員様の雰囲気に最も惹かれております。と年収よりも「キャリアが最優先」であることは念押ししておくのがお勧めです。

これまでの選考で「キャリア」を中心に話してきたのに、内定シーンになっていきなりキャリアに触れずお金の交渉に積極的だと「お金も大事だけど、結構お金への執着が強いのか」と思われる可能性もあります。

※日本企業独特の空気感かと思います。外資には当てはまりにくいです。

※本来は、内定通知書が提示された後の過度な年収交渉はお勧めしません。

◆なぜ「年収交渉成功マニュアル」を書いたのか。

年収交渉成功マニュアルの背景と目的を紹介します。

年収交渉は多くの人が興味を持つテーマですが、実際にどうすれば年収交渉が成功するのか、具体的な手法やアプローチが知りたいと思う方も多いはずです。

当記事では適切で年収UPする確率を最大限高める交渉方法をお伝えしていきます。また、成功事例や実践する際の注意点など、具体的な情報もお伝えします。

評価は自身が主体的に準備をすることで狙うことが可能です。

同じ仕事をするのであれば、魅力的なオファーを受け取り、時間あたりの生産性を最大化して年収UPしていきましょう。

名実ともに実力あり、評価されるのがうまい方は準備や伝え方、タイミングを逃さず交渉することで年収UPを勝ち取っています。

少しでも早くお読み頂くことで、事前にベストな交渉タイミングに向けて出来ることが見えてくると思います。

ーー書き手の紹介ーー

画像をクリックでLINE登録可能です!


ーー目次ーー


ーー本題/年収交渉マニュアルーー


◆年収交渉のポイント

大きく以下の5つです。

◆自身の年収を正確に把握した上で、面接評価を最大限高めつつ、複数内定を目指す。

→ポイント①
今の年収が平均よりも高い場合はUPは見込みにくく、平均前後、年収が低い方、年収以上の結果を出している方などは上がりやすい。

→ポイント②
大前提、交渉する前に自身が現在年収よりUPさせても入社してもらいたい人材であるか(面接評価)が大切。面接評価を高めるための面接対策、企業理解、過去選考の懸念の払拭に注力することで高評価を狙う。

◆エージェント経由で年収交渉し、できれば自分からは直接交渉しない。

→ポイント③
不慣れな交渉は有利に進めにくく、中には企業へ直接交渉しにくいと感じる方もいるかと思います。交渉経験あり、書類→一次→ニ次→最終→内定まで伴走して企業評価を高める動きをしてくれるエージェントを見つけられたらベストです。

→ポイント④
30-50代の大手マネージャーや部長層の方は、転職エージェントが企業へ交渉できる方かも確認されているそうです。→自身で直接交渉するよりも、エージェントから他社面接企業の状況や志望動機も踏まえて、年収UPできれば承諾可能性が高いと交渉いただくのがベターです。※どの会社へも承諾可能性が高まるから年収を上げて欲しいと伝えるのが良いわけでは決してありません。

◆最も効果的な交渉タイミングは「最終面接〜内定直前」。

→ポイント⑤
年収交渉の時期を事前にわかっていないと仕掛けられない。第一志望A社の評価も高く、他に進むB社からも内定が出そう。(実際に)現年収より30-50万円高い年収が出そうであればA社も最大限対抗したいと考える可能性があります。A社への意向が高いなら同年収出せば入社してくれそうと考えます。

転職活動の流れを把握しておきましょう。

◆【キャリア相談】自身の年収相場を知りたい方もご相談ください。

土日祝、夜間も🙆‍♂️ お電話で30分程度から可能です。

ーーより詳細な年収交渉のポイントーー


1. 年収UPさせるために必要なこと、流れ

★1:自身の年収を正確に把握する。(手取り、額面を間違えない)
2:複数エージェントに現年収の高低を確認。(自身の年収相場を把握)
3:応募企業の選定
★4:書類選考、面接序盤から高評価を狙って活動する。
★5:A以外にも類似、ライバル企業の内定を獲得する。
(A社以外も現年収よりUPしていると交渉しやすい。)
★6:交渉前にエージェントと相談する
7:最終後〜内定直前(内定通知書提示前)にエージェントに交渉してもらう
(★:特に重要な項目。)

※そもそも内定通知書とは?

・簡単にいうと、会社が社内で稟議を通して決定した書面。内定条件などが決定事項として記載されています。

・内定通知書は、採用が内定した入社志望者に対して、その旨を通知するために送付する書類です。(引用:内定通知書とは?書き方や記入例、採用通知書との違いについて解説)

会社によって、労働条件通知書や採用通知書などを用いて、年収を記載される場合もありますので、明確なルールはありません。

※「手取り」と「額面」に注意しましょう。

額面給与と手取り:
「額面給与」とは、基本給や交通費、住宅手当などの諸手当を含めた総支給額を指します。 一方で、額面給与から、税金や社会保険などの各種控除、寮費や各種積立金などを差し引いた額が「手取り」と呼ばれています。 そのため、企業から支給された給与は、額面給与ではなく手取りになります。

額面給与とは?手取りとの違いと、計算方法

※「隠れ年収」にも注意。

最も多いのが頻繁に使っている福利厚生家族手当家賃補助など。

正式な年収ではないですが、「もらっている総額」として事実ベースで交渉するべきですので、見落とさないよう注意しましょう。

POINT
◆家賃補助は毎月1.5万円〜7万円受け取っている方もいますね。
◆家族手当はお子さん一人あたり月●万円など。
◆その他福利厚生も今一度給与明細をチェックしてみましょう。
誤って手取りの金額を年収と勘違いしてエージェントや企業に伝えるケースが多いです。

※現在年収の修正申告はトラブルの元。

時々あるのが、内定先へ入社後に
「実は400万円ではなく額面500万円でした、、💦」
「年収430万円で入社したのですが、今さら何とかできませんよね。。」
なんてことがあります。

書類推薦時の年収と最終段階などで実は年収が100万円高かったなんてことがあると、「年収も把握できてないんかい…」と企業から心配されてしまうこともあるため気をつけましょう。
※弊社エージェントでも、書類作成時の年収確認は注意徹底しています。

一度提示した年収は余程のことがなければ変えられないため手遅れになってしまうこともあります。

・面接の評価が高いと交渉は成功しやすい

企業から「優先的に採用したい」と思われれば、年収交渉はしやすいです。
交渉前「入社してもらうにはどうしたらいいでしょうか」と年収UPの相談がエージェントにくることも多いです。

・エージェントを使うと交渉しやすい

年収交渉は直接伝えにくく、交渉のプロでもないため上手くできるか不安と言ったお声も頂きます。
そのため、交渉経験豊富なエージェントからの方がスムーズにリスクを抱えることなく出来る範囲での交渉を進めてくれます。

高い年収を希望しても、企業の年収テーブルが決まっており、例外となる年収は許容されません。そのラインをエージェントも把握しているので、企業の温度感を伺いながら現実的に達成可能な範囲で交渉してくれます。

Q年収提示後に年収交渉開始するのが良い?

・交渉を行うリスクを知る
最も年収交渉のご相談をいただくのが、年収記載ある内定通知書とともに年収提示されたタイミングです。このタイミングから年収交渉をするのは遅く、事例は少ないですが一度内定通知書を破棄して年収を再提示する必要があり、破棄するタイミングで内定取り消しになるケースがあります。

・内定取り消しではなくとも、
過度な交渉や企業側の期待値に沿わない交渉を行う事で選考時点と大きなギャップでマイナス印象になることもあります。

・年収交渉が効きにくい業界や会社がある

○年功序列型の企業
メーカーや商社など年齢や経験に応じて年功序列型の組織では一律転職組はいくら、社会人何年なら〜万円などと決まっている場合もあります。
一方、ITやコンサルなどの場合は、年齢や社会人経験年数にとらわれず評価される場合もあります。

○未経験の業界や職種への転職の場合。
→未経験の目安年収がありせいぜい現年収維持が多いです。※コンサルやITなど年収水準が高く、未経験ながら、評価が高い場合は年収UPもあります。

○面接評価が合格ギリギリ〜平均ラインの場合。

2. 交渉テクニックの実践例と注意点  

・交渉タイミングは超重要。

・現在年収を「実際より高く伝える」ことは絶対やっちゃいけない。

入社直前や入社後に「前職の社会保険料」の提示などで正確な年収が伝わるため、嘘はばれてしまいます。

最悪入社後に、退職を迫られてしまうこともあります。(残念ながら止むを得ないです。)

3. 成功した交渉事例と学ぶべきポイント

①内定企業が他にあり、第一志望が最終結果待ち

交渉例:「他社も近しく志望度の高い会社はあるものの、現状は御社の志望度が一番です。もし御社でも●●様のご評価が高くご検討頂けるなら年収UPいただくと更に承諾可能性も高まると思います。キャリア最優先の方ですが年収でご評価いただくのも大変喜ばれると思います。」

→結果:企業側も最終前あたりから社内で調整、交渉頂き内定通知書の段階から数十万円UP提示で悩まず第一志望へ承諾となりました。

年収UPできるかは別として、
評価されており、年収提示前に相談ができていれば動いて頂ける企業は事前に社内で動いていただけます。結果、上手くいくと年収UPにつながります。
※交渉というよりは出来ることを事前にして報告、相談をしているだけです。

②すでに内定通知書を提示されているものの、どうにか交渉したい方

交渉例:「内定通知書がでた後の相談になってしまって申し訳無いが、他社よりも御社の意向が高いものの、他社の年収が少々高いそうです。もし御社で●●様の評価が高く同程度年収提示いただけるなら承諾されたいそうです。」

→結果:再度社内で稟議を通して頂き「数十万円UP」し、承諾されました。
 ただし、内定通知書作成後に覆る事例は少ないです。

※この場合、「年収が少しでも上がれば承諾する」という約束の元になるため、UP提示を受けたのに辞退するのは不義理になってしまう場合もあるので交渉の仕方には注意が必要です。

(厳しいかもしれませんが)●万円UPするなら承諾します。などと伝えられた方がエージェントとしても企業へ強気で交渉することができます。

年収よりも「キャリアが最優先」であることを念押しする。

自身で交渉する場合にも、あくまで御社でやっていける業務やサービス、社員様の雰囲気に最も惹かれております。と年収よりも「キャリアが最優先」であることは念押ししておくのがお勧めです。

※本来は、内定通知書が提示された後の過度な年収交渉はお勧めしません。

このように伝え方によって与える影響や印象も異なるため、交渉経験のあるエージェントと一緒に事前に相談しながら進めるのがベターです。

4.年収UPの事例

①競合企業の平均年収と比べて年収が低い場合

例えば、「法人営業経験者」に絞りますが、
25〜26歳で年収300〜400万円程度の場合やや低い印象です。
会社と評価によって450万円前後〜高水準企業なら500万円ほどのオファーもあります。

小規模な企業、地方企業、成長業界出ない場合に年収水準が低い傾向にあります。

②上位成績にも関わらず、年収が平均程度の成績の方と大きく変わらない場合(年功序列で成績が変わらない場合)

年功序列の会社によくある事例です。
どんなに頑張っても年収では評価されず、頑張るだけ損…。と感じて転職活動される方もいらっしゃいます。

これまでの取り組みや成績を高く評価されて年収UPされるケースもあります。

③年収水準が高い業界へ転職する場合

転職市場では特にコンサルティング、M&A業界などは年収水準が高く人気とされています。業界として年収が高いため年収UPするケースが多いです。
※ハードな環境、求められる水準が高い、業務難易度が高いこともあります。

年収交渉のポイント(おさらい)

◆自身の現在の年収を把握した上で、面接評価を最大限高めつつ、複数内定を目指す。

◆エージェント経由で年収交渉し、できれば自分からは直接交渉しない。

◆最も効果的な交渉タイミングは「最終面接〜内定直前」。

終わりに

面接のイメージを持つことは出来ましたでしょうか。限られた時間の中で、面接をされると思いますが、少しでも希望企業の合格率UPに繋がれば何よりです。キャリア相談についても実施していますので、お気軽にお声かけください。最後まで目を通して頂きありがとうございます。

今すぐに活動したい方ではなくとも、以下のような方も大歓迎です。

・将来を見据えてキャリアを練り直したい。

・転職を検討している。

・転職市場に詳しい良い相談者がおらず困っている。

・いきたい先があるけど、面接が不安。

※よろしければ、お気軽な「いいね、コメント」お待ちしております。
いいね、コメントはとても励みになっています。
記事のシェアも大歓迎です。

◆【キャリア相談】はこちらから

キャリア相談、キャリアプランを見直したい、職場の悩み相談は以下からお願い致します。
※ご相談頂いても、もちろん無理な活動は勧めません。

土日祝、夜間も🙆‍♂️ お電話で30分程度から可能です。

◆株式会社Neutralの転職支援サービス利用者様


◆その他記事のご紹介

この記事が参加している募集

退職エントリ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?