見出し画像

【続き】なぜコーチングを始めようと思ったか

前半からどうぞ!

今回も語りが長い回になっております、ごめんなさい🙇‍♀️
でも、私の想いや熱意を感じていただける記事になっているかと思う!

私の原点


この前実家帰ったとき。田舎って空広い〜!

さらにその前を語ると。

山形の超ど田舎で生まれ、
本当に視野のせまい生活をしてたんです。

大好きな祖父が2年の入院生活を経て、小5で逝去。

その直後、父が交通事故で
頭蓋骨をかち割る大ケガ。

一時生死の淵を彷徨っていたのに、
ちゃんと戻ってきたんですよね。
しかも、後遺症も一切なく。

「なんで、たくさんの手術を受けてまで生にこだわった祖父は
 あっけなく亡くなってしまったのに、
 急に事故って一瞬死んだような状態になった父は
 こんなに綺麗さっぱり戻ってきたんだろう?」

このあたりからかなり
「生と死」
は常に身近に感じるようになっていたのかもしれません。

そんな小学校高学年を過ごしたもんだから、

「将来は看護師になって、
地元のデカくてキレイな病院で
看護師やるぞ!!」

と息巻いてました。(カワイイ)

なんだけど、
必要以上に成績が良かったせいで
(決して天才型ではない、血の滲むような努力はしていた)

気づいたら周りに外堀固められていて
「国立大の医学部を目指してます!」
と高校入試で宣誓するようなキャラに👓

その宣誓が功を奏して
県内トップ高に進学しちまったもんだから
その路線を突っ走り、

周りの期待に応えたい真面目さも相まって
超ガリ勉。

ガリガリしすぎた結果、高3の夏
『鬱・不登校・自殺未遂』
のフルコンボを叩き出しました。

身近にあった「生と死」から
「心理」方面に意識が発展したのは
このときからのような気がしています。

そんなこんなで、大学受験戦線からは離脱。
(国立大医学部を宣誓した過去は散りました。)

とりあえず入れるところへ!
ということで、英語の専門学校に進み
その後、同志社大学に3年次編入しました。

専門に学んでいたのは
「教育心理学」

(やっぱり心理学が気になって仕方なかったんだと思う・・)

そして、人ってやっぱり興味の方へ向かうもので
就職先も、心理学をベースにした人材教育の研修会社でした。

だから私は

かいつまんでみたものの、
親戚付き合いが濃かった家族だったこともあり
数年おきに、誰かの死に向き合う10代20代を過ごしていて

やはり
「時間は有限だ」
「いつまでも生きられるとは限らないし、やりたいことは今実現したい」

と粛々と思ってきました。

だから、新卒で入った会社を辞めたのも

「何かに追われながら無理に仕事と子育てを頑張るのではなくて、
 今しかない子との時間を満喫したい」

と思ったから。

子どもとの日々はたいへんだけど楽しい

子供を産んだあとは

「今はまず、子どもたちとの限られた時間を存分に味わいたい。
 でも、ゆくゆく子どもたちが少しずつ離れていく時がくる。」

「子育ては残像の残像までしっかり楽しみたいけど
 自分のための自己実現もしていたい。」

「そのためには、
 まず何より子ども優先の判断を今はしていく。
 でも並行して仕事もする。
 ↓
 形は、完全リモート。時間が固定される正社員ではなく
 フレキシブルに動きやすい業務委託契約で。」

と決めました。

決めて、動いたんです。

これが前回の記事で「ヌルッと始まった」と表現した
私のフリーランス生活の始まり。

ヌルっと始まりはしたのだけど、
そこに意志がなかったわけではない。

むしろ、
明確かつ現実的な目標があって
そこにアンテナはびんびんに張っていました。

だから、ご縁が舞い込んだと思っています。

(どう行動したのかも、そのうち書きたい。)

行動が何より大事

いつでもどこでも仕事できちゃう。車の中でも。


あの当時思い描いていた働き方・子どもとの過ごし方は
今ほぼ実現できていると思います。

その点、とっても嬉しいし
実現させてあげた自分を褒めたい。

前回・今回と、いろいろ書いてきましたが
私は何より『行動する人』を応援したいと思っています。

(急に話が飛躍!)

メンタルもやられた。
死とか考えちゃった。

でもだからクヨクヨしていても
何も始まらないんですよね。

(クヨクヨを味わうことも、心を整える上で大事だとは思う!)

私の「鬱・不登校・自殺未遂」「離婚」とかだって、
経験せずに済むならしなくて良いものだけど

経験したからには、そこから何かを受け取ろうと思っています。

今のところ私が受け取っているのは
「そこから這い上がり、立ち上がり、
 それでもなお自分の人生を自分自身で舵取りする力と行動」

かなぁ。

こうなりたい!と決めて行動した人にしか
自分で舵取りした人生って起こり得ないと思う。

だから、
共鳴できる人と一緒にもっと人生より良くしていきたいし、
そんなパワフルな人に
「思考と行動で目標達成をサポートする=コーチング」で伴走したい!
というわけです。

おわりに

また長くなっちゃったよ・・・

どう「思考と行動で目標達成をサポート」できるかは
今絶賛勉強中&模索中!

ずっと興味をもち続けて、その周辺にはなんとなく触れ続けているけれど
きちんと学んで、クオリティ高くサポートできる人でありたくて

1年半のコーチングスクールで学びつつ、
国際資格取得を目指しています。

実践もそろそろしていきたいし、
あかねにこんなこと求めてるよというのも
もしあればお聞きしたいところなので

ぜひ興味ある方・お知恵貸してくださる方、
コンタクトください🙏
instagram:@akane_coach


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?