見出し画像

【自己紹介】なぜコーチングを始めようと思ったか


カフェワークラバー

フリーランスになって、気がついたら5年?6年?

育児のスキマ時間に、自分を満たすために始めたお仕事が
いつの間にか、自分の強みになっていました。

そんな私、今新しい挑戦をしていて・・・

そのことを、愛ある人生の先輩に話したら
「note書きな!」と背中を押してもらったので
震える手で(指で)、筆を(キーボードを)、持っています(叩いています)。

(内心:いつもふざけた発信ばかりなので、真面目に文章書くのドキドキしている・・・!)

なんの挑戦?

ずばり!
コーチング!!
です!!!

いやぁ、私コーチング嫌いというか
敬遠していたんです、実は。

全国のコーチの皆様、ごめんなさい🙇‍♀️

なぜかというとを語ると、
めちゃくちゃ長いので、一旦自己紹介はさみます。

自己紹介&これまでたどった道


筋肉と体力がほしい、切実に

「フリーランスになって5年?6年?」
と冒頭に書きましたが、
自分でもはっきりわからないのです。

なぜならば、あまりにもヌルッと始まった
フリーランス生活だったから。

当時私は専業主婦で、0歳児の育児をしていました。
仕事は、妊娠のタイミングで退職していました。

家事

子どもとベビースイミング行き

お昼食べさせて

寝ている間にひと息

起きたらまた遊んで

夕方からまた家事をして

寝かせる。

純粋に子どもとの時間を味わいたくて始めた
専業主婦生活だったけど、

育児脳でしかいられない生活に
物足りなさと、渇望感を感じていて。


どんな些細なことでもいい!
誰かの役に立っている・社会と繋がっている感覚がほしい!

ということで、
1日2-3時間、ほそぼそと始めたのが
業務委託でのオンライン秘書業務でした。

そこからご縁が広がって、
今は3つの企業で
秘書業務やカスタマーサポート業務など
完全リモートでさせていただいています。

ちなみに、最初にフリーランスとして仕事をし始めたのが
たしか25,6歳。

このときすでに子が2歳くらい。

そう、

22歳:就職
23歳:結婚・妊娠・退職・第1子出産
26歳:第2子出産

という、人生の一大イベントが
立て続いてきた20代前半を過ごしました。

おもろかわいい男子2人と人生をともにしてます。

そして、さらにいうと

30歳:別居・離婚

も経験しました。

もっというと、時系列ぐちゃぐちゃだけど

小5:祖父が2年の闘病の末、他界
小6:父が交通事故で重体、生死の淵彷徨った結果帰還
中高:周囲の期待に応えたい原動力で、超ガリ勉生活
高3:その結果、精神的に病み『鬱・不登校・自殺未遂』のフルコンボを叩き出す

という、なんともせわしない
ネタだらけの人生を送っています。

このあたり、細かくは
それぞれで記事にしてみようかな。

(暴露すると、ここ3日くらいまた新たなネタを生み出してしまったんだけど、ちょっとまだ人に話せるほどには昇華しきれていないので、話せるようになったら書きます。)

というわけで、

ネタのタイトルだけかいつまんでも、
結構盛り沢山な人生でしょ。

だから、このネタ多き人生は
私への『GIFT』なんだと思うことにしたんです。

私だって、平和に穏やかに生きたいわい。

けど、きっとみんな
外に出さないだけで色々あるんだと思う。

私のがわかりやすいだけなんだと思う。

だから、
わかりやすいなりに出来ること・社会に還元できることはないかな?
とずーっと考えていて。

で、やっぱり私が一貫して
興味があること・無意識に考えちゃうことって
『人のこころ』だなと、ハタと思ったわけです。

それぞれのネタに、
もう文字にしきれないくらいの感情の動きがあった。

それを誰かに話したい!
ってわけでもないんだけど、

経験したからこそ、
他の誰かのたくさんの感情の動きにも
共感できるんじゃないかなと思っています。

(100%理解はできないと思う。共感しかできない)

どんな感情があっても、結局人は命ある限り
生きていかなければならなくて。

どうせ生きるなら、満足いく人生を
私自身にも、縁ある人にも送ってほしいと思うから。

だから私は、
縁ある誰かのこころの動きを受け止め、
それを原動力に、一緒により良い日々に向かっていくことをしたい

と思って
コーチングに挑戦しています。

ミーアキャットみたいに同じ方向向いて話したい。

おわりに

ふう。
乱文失礼しました。

細かく書いていくと、
本当に1ネタで1記事つくれるくらいのボリュームなので
それは追ってまた書き出してみよう。

とはいえ、まだ絶賛学んでいる最中。
(1年半のコーチングスクール受講しています)

具体的に何ができるってわけでもないんだけど、
その過程も楽しんで、応援してもらえたら嬉しいです☻

そして、こんなあかねの
コーチングの練習台になってやってもいいよ!
という方がいましたら、ぜひ連絡ください🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?