見出し画像

【選手インタビューから感じる覚悟と希望、そして感謝】ドイツ戦W杯2022

ワールドカップ2022
ドイツ戦を見て率直な感想を述べさせてください!

日本!!おめでとう!!!!


前半戦、正直希望が持てるような展開ではなく、苦しい時間帯だったけど、粘り強く戦ってくれて最後にはまさかの逆転勝利!

最後の最後、アディショナルタイムは冷や汗を握る時間でした…!

ドイツ選手たちも必死だったと思いますが、日本選手も最後の1秒まで全力で戦ってくれて、試合終了のホイッスルが聞こえた瞬間、飛び上がって叫びました!

家で父と観戦していましたが、高揚感に包まれて、ただただ嬉しい気持ちでいっぱいでした。

ただ、試合が終わって選手たちのインタビューを見ていると、試合に勝った嬉しい気持ちだけではなく他の気持ちも抱くようになりました。


この4年間、この瞬間を信じてひたすら頑張ってきた。
今その思いや努力が証明されて嬉しい。


色々な選手のインタビューを見ましたが、そんなような内容を皆さん話していて感じたことがありました。

私は今まで短期的な目標を立てて達成するということしか取り組んだことがありません。最長でも1年くらいで受験や留学など、その瞬間必ず達成しなければいけない目標に向かって頑張っていました。

でもこの言葉を聞いて、
道のりの長い努力を続けること、そして報われるか分からないけれど努力に身を投じると決意したのならブレない強い覚悟が必要なんだということを感じました。

報われなくてもただ自分で決めたことをやるという選手たちの強い覚悟に感動しました。

そしてその努力が報われた瞬間に立ち会えた日本の私たちは幸運ですよね!


そして選手たちへの感謝の気持ち!

テレビ番組では元サッカー選手や元監督など、努力が報われずに引退してしまった方が解説として多く出演していました。

その人たちの気持ちや一般人の私たちの立場で考えたとき、今回のドイツ戦に関して日本のサッカー選手たちには感謝の気持ちしかありませんでした。

というのは・・・

成し遂げられなかった夢を私たちの代わりに叶えてくれてありがとう!


努力は報われるとは限らないといいますが、本当にその通りで、情熱や覚悟をもって努力していても、状況や運次第で必ずしも結果として報われるとは限らないと思います。

でもドイツ戦の勝利を見て、ワールドカップを悔しい気持ちで敗退した元サッカー選手や監督、夢をかなえられず諦めてしまった一般人、仕事に挫折して自分を信じられなくなった社会人など・・・多くの人たちが、今回努力が報われた日本の選手たちを見て爽快感に包まれただろうし、私もいつかはってまた自分を信じて努力する希望を見いだせたと思います。


スポーツ観戦で応援に熱中する人の気持ちってよく分からなかったけど、今回のドイツ戦を見てその気持ちがよく分かりました!笑

ドラマのような、でも現実に起こった奇跡みたいな出来事がこんなにも勇気や希望を与えてくれるなんて!

最高の夜でした!

明日祝日にはならないと思うから、とにかく私も努力がいつか報われると信じる希望と覚悟をもって明日も仕事頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?