見出し画像

海と鹿を見た晩夏の休日④


須磨にて、今回のプチ旅行の目的「ネイチャー&リラックス」をしっかり果たしたのち、奈良へ向かいます!

なぜ兵庫県の須磨から、わざわざ奈良県へ向かうかといいますと、奈良県在住の彼氏と会うためにでした。

奈良公園で小鹿が生まれたらしいという文句に惹かれて、見に行くしかない!ついでに彼氏と見に行こう、という魂胆でした。

もちろん彼氏は大好きですし2人の時間は大切ですが、須磨の海でまったりと癒されたように、1人きりの時間は私にとってかけがえのない時間なんです。


「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本を知っていますか?

この本には次のように書いてあります。

アーティスト・デートとは、あなた自身の創造的な心を育むために特別に確保される、週2時間ほどの時間のかたまりである。
あなたは内なるアーティストを外に連れ出し、話を聞いてやる必要があるのだ。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。著:ジュリア・キャメロン


そう、アーティストといえば大げさに聞こえるかもしれないけれど、自分自身の創造力やアイデンティティとたまには向き合う必要がある。

そのために著者が言うには、一人きりで冒険旅のように外に出かけなければならない。誰に気を遣う必要もなく、行きたい場所へ、したことないことを、自由気ままにやってみるべきだと。

そうすることで内なる自分と出会えるかもしれないと。

私はこの考え方が大好きで、たまに一人旅を嬉々として行う。
旅といったって、別に旅行をしなければいけないわけではなく、家の中で音楽に心を沈めてダンスしたっていいし、本を整理して部屋の模様替えをしてみるのだっていい。

とにかく一人で静かに向かい合うために、他人とのつながりやネットワークを遮断して何かに没頭したり、挑戦したりすることが大事だということ。

話が脱線しましたが、今回のプチ旅行はまさしく私にとって「アーテイスト・デート」!

自分は本当に自然が好きなのだということ、そして隠れ家カフェに一人で入れる勇気を持っているという内なる自分に気づくことができました。

後半は彼氏と奈良でまったり鹿を見て癒される本当のデートになりましたが・・・笑

美味しそうに草をほおばるバンビちゃん♡


この記事が参加している募集

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?