見出し画像

レジリエンスを知っていますか?


こんにちは!
ハッピーライフコーチのAM(アム)です。
仕事がバタバタしてまして、
かなりお久しぶりの投稿になってしまいました。

もう4月ですね
新生活が始まった方おめでとうございます。
そうでない方もなんだか春て
ワクワクしませんか??

これから新生活を送られる方、
新しい人が入ってきて先輩になる方や
環境が変化した人に向けて
今日はお話をしたいと思います。

今日のテーマは
レジリエンスです。
レジリエンス中々聞き慣れない
言葉ですよね。

レジリエンスは”Resilience”と書きます。
辞書で引くと、
「困難や苦境からの回復力、復活力」
などと載っています。

その反対はブルネラブル”Vulnerable”で
「傷つきやすく、なかなか立ち直れない」
だそうです。

これは、人生を生き抜く上で
とっても自分を助けてくれる思想なので
紹介したいと思います。

レジリエンスが高いと
楽観的、人に頼る事ができます。

「なんとかなる」
「この状況は長く続かない」
「いままでのようにきっと大丈夫になる」
「誰かに相談してみよう」

レジリエンスが低いと
悲観的、自分の殻に閉じこもる、
1人で耐える。

「どうしたらいいのかわからない」
「きっともうダメだ」
「もうどうでもいい」
「恥ずかしいから、誰にも話したくない」
「怒られるかもしれないから、
上司や先輩に相談できない。」
「自分でなんとかしなきゃ」

こういう気持ちをもってしまいがちです、、。
こういう気持ちだと、
悲しい事にどんどん物事が悪化していく
可能性が高くなっていきます。

レジリエンスを高めるメリット3つ
ご紹介します!

①ストレス耐性が身に着く
ストレスは全くない方がいい!と思いきや
自分の力を発揮する上で適度な緊張感は
重要な要素です。
ですが、適度にストレスを感じると
力を発揮できなかったり、
体調不良に陥ってしまいます、、。
レジリエンスを高めれば
ストレスを受けても回復し立ち直ることが
できるようになります!

ストレスを上手く受け流せるように
なったり、
ストレスをエネルギーに変換したらする
力も身に付きます!


②変化への適応力が身につく
今世界は目まぐるしく変化しています。
自分達の身近だと、
転職や転勤、職場に新しい人がきた、
今やっている仕事と違う事をふられた時。
環境の変化にも柔軟に適応する事ができます。


③目標達成能力が身につく
社会の環境の変化により、
目標達成する事が難しくなってきたいます。
多くの場合、なかなか思い通りに進まず
大きなストレスと向き合わなければなりません。
レジリエンスを高める事で
目標達成のストレスに適切に
対応する事ができます。
困難な場合でも折れない心があれば
たとえ失敗したりしても
乗り越えて活動し続ける事ができます。


生きていれば、会社生活や
プライベート、どんな時も
めちゃくちゃ幸せー!
て感じだといいのですが、
時には逆境や困難な事もでてきてしまうのが
人生です。
でも、それをどう乗り越えていくかが
重要になっていきます。

レジリエンスが高いと低いとでは
自分の困難な時の抜け出し方も
全くと言って良いほど違います。


レジリエンスを高めるという事は
あなたの可能性を広げ
より生きやすくするということなのです!

レジリエンスを高めると
一石二鳥どころか
一石何鳥になるんだー!
というくらい素敵なことが

いっぱいなんです。

自分をどんどん成長させ、
あなたの理想以上の私に出会えるのです💓

次回はレジリエンスの高め方をお伝えしますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?