今月の遊びの記録

気づいたら月末になっていたので、今月の遊びの感想をまとめます。

合宿

土日に、オンライン読書サークルの大学生どうしで合宿をしてきました。オフ会が好きなので提案してみました。遊ぶ、というのはもちろんなんだけれど、それだけじゃなくてちょっとした成果物とかも出せたらいいかなーと思って、映画の感想やサークルをどう思っているかを話す会をしてみました。(これめっちゃ楽しかったし、話題を決めていたからやりやすかったです)成果物的なものも貼っておくのでぜひ読んでください。

それが終わったら座禅をしてみました。私たちが行ったお寺は全く初心者向けではなかったみたい(マニアックな場所でひっそりしてたし、「やり方を教えるとかはあんまりしてないんですけれど…(とか言いつつちょっと教えてくださった)」と言われたから)でしたが、ものすごく不思議な体験でした。座禅はあぐらをかいて手を丸く組んで、音をたてないように呼吸をするというものでした。呼吸に集中するためか、息をはくときに声を出す時間もありました。休憩をいちど取って、それが終わって2回目の座禅では音をたてずにしました。暗い部屋で座禅するとはいえ少しくらいの灯りはあり、畳はぼんやりと柔らかな黄色に見えるくらいでした。目を閉じず半目くらいで1m先くらいを見つめていて、その先は畳でした。呼吸を繰り返していくと、トランス状態に入りかけていたのかわかりませんが、景色が急に真っ黒に見えることが何度もありました。まばたきをするとその黒い世界はぱっと消えてしまったので、なるべくまばたきをしないのが正解だったのかもなと思います。時間がわからなくなる感じでした。正しい足の組み方としては、右足を左の太ももの上に、左足は右の太ももの上に置くというものだったみたいですが、これは初心者には難しいと感じました。座禅は、ひたすら辛さに耐えるというものでなく、ボーッとして一点に集中するけれど、なにも考えなくすることも大事っぽかったです。集中することで初めて発散が叶う、という一見矛盾したことが体で理解できた気がします。自分が何なのかが、もっとわからなくなる体験ですごくおもしろかったです。時間の余裕がとれたら、もっと長期間にわたってやってみたいと思いました。

座禅が終わったら、宅飲みをしました。itoというボードゲームをしながら、みんなの価値観をしゃべってました。めっちゃ楽しかった。合宿を提案したとき、距離感おかしくてドン引きされるかなーと心配してたんですが、誘ってよかったです。

ヨガ

今月は、イベントでヨガをしました。ピラティススタジオの先生などを普段されている方が主催で、週末に夕日を見ながら屋外でヨガをするというイベントでした。素敵…。学生にもやさしい参加料だったのでそこも嬉しかったです。

私はヨガに関しては、家でYouTubeを見つつやったことがすこーーーしあるだけのド素人なので、こういうオフラインの場でやるのは新鮮でした。ポーズをとるのにはポイントがあって、それを丁寧に解説してくださるし、間違った体勢になっていたら違うことを教えてもらえて、やっぱりプロはすごいしオフラインの力ってすごいと思いました。服着てるのに、どこがおかしいのかがパッとわかるの、すごすぎませんか?透視能力でも持ってはるん?とかいうことを思ってました。

このイベントの参加者はヨガ初心者の人が多かったようなので、先生いわく基本的なポーズをしていたらしいです。太陽礼拝、三日月のポーズ、橋のポーズ、魚のポーズ、木のポーズなど。太陽礼拝はいくつかのポーズを続けて行う一連の流れの名前らしいです。あと、夜にする月礼拝っていうのもあるらしいです。

ヨガを終えると一時的ではあるけれど、自分の姿勢が良くなっていることをはっきり実感しました。自分の体に無駄な力が入っていない感覚で、たしかにこれは座禅と同じようなジャンルに振り分けられるのも納得でした。まっすぐ地面に立つ感覚は、まるでエマソンのいう「透明な眼球」になったようでした。(←うざい英文科アピ)ヨガは当然筋肉を使いますが、死ぬほどキツいわけじゃないので、私にもまだできる部類の運動だな(傲慢)とか思いました。キツい運動マジ無理人間なので。参加して本当によかったです。

読書会

学内で行われている読書会に初めて行きました。長いこと気になってて、参加したらめっちゃ楽しかったので、もっと早く来とけばよかった…ってなってます。村田沙耶香さんの「消滅世界」を読み、感想をしゃべりました。私は小説を読むことには苦手意識が強いのですが、意外とこれは読めました。登場人物が少なかったからだと思います。感想貼っときます。

初ジャズコンサート

ラッキーなことにジャズのコンサートチケットがもらえたので、ジャズコンサートにも行きました。感想は以下のnoteに書いてます。めっちゃよかったです。爆音苦手マンなので、コンサートくらいがちょうどよかったことが判明しました。なので、来月はクラシックコンサートに行きます。学割を使い倒してやる気概です。

「ブルーフィルムの哲学」発売記念イベント

本の発売記念イベントに行きました。発売記念イベントに行ったのは初めてのような気がします。ブルーフィルムとは、規制されてた(今も規制されてる)昔のエッチな映像のことを指すみたいです。このイベントは、本に書いてあることについての説明とか、対談とかで構成されていました。SMの研究が存在することに驚きがあったし、すごく楽しかったです。あっという間に終わってしまったな、という感じでした。

こんなにマニアックなイベントを知れたのは読書会の方のおかげだったりするので、私は本当にラッキーだなと思います。

今月の遊びはこんな感じでした、と言いたいところですが、今月終わりから海外旅行にも行くので実は遊びは終わっていません。楽しみです。ではまた。













この記事が参加している募集

映画感想文

いただいたサポートはおそらく本の購入に使います!