見出し画像

氣・軸・魂

2024年が始まりました。
海外・日本国内では災害をはじめ、なかなか落ち着かない状態が続いています。

SNSでは色々な情報が飛び交います。
私は情勢などをSNSで日々チェックしていましたが、ここでは言えないような出来事や真実が明らかになっており衝撃を受けていました。
もちろん本当かどうかはわかりません。ですがフェイクとは言い難い状況になってきているのは感じています。私だけじゃないはず。
そんな情報社会の中で分断ができているのも事実です。
ソース・証拠をよこせと言い、揚げ足をとる事態も見えます。
もし情報を調べるのなら、傷つけることをせず、一つ一つの情報をまっすぐに受け止めないよう冷静に分析し、自分の頭の中に落とし込んで日々アップデートしていくことが重要だと思います。



もし疲弊しているようなら、一番はSNSやテレビからは距離を置くこと。
そして、今この瞬間を大切に生きることが重要です。

・平穏な日常を送れていることに感謝し、大好きな人たちと過ごすこと。
・自分のやるべきこと・やりたいことにフォーカスして行動すること。
・同調圧力に屈せず、自分自身と向き合っていくこと

あまり抱負は決めないのですが、私は後悔をしないよう、一つ一つのことに感謝しながら日々を過ごしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?