マガジンのカバー画像

エンジニア採用を科学するマガジン

35
エンジニア採用歴10年。 実際に運用したことをもとに、ぶっちゃけした記事を書いています。 包み隠さずノウハウを大公開しています。
運営しているクリエイター

#合同会社yoasobi

エンジニア採用力が高い企業はココまでやっている!採用力が高い企業の共通項とは?本…

-採用力が高い企業の共通点とは?採用力が高い企業は間違いなく、他社がやっていないレベルでP…

【数値大公開】エンジニア採用で一番効果が高いダイレクトリクルーティング サービス…

前回の記事の続きで。 引き続きソフトウェアメーカーのエンジニア採用支援をさせていただいる…

エンジニア採用が強い会社の人事だけがやっている!アプローチする対象者の精度を上げ…

採用活動を行う上で、明確なペルソナ(=人物要件)を設計することは重要ですが、ポジションに…

20社のカジュアル面談を受けて、カジュアル面談「虎の巻」を作ってみた。

採用支援をさせていただく身として、ダイレクトリクルーティングなどで興味をお持ちいただいた…

2020年1番読まれた記事!「なぜ応募率が2.8倍跳ね上がったのか?」採用広報観点でエン…

ニッチ領域において圧倒的なシェアを誇るパッケージメーカーのエンジニア採用支援をさせていた…

Web系出身のエンジニアには○○の訴求が効果的!出身者別にどんな訴求をすることが効…

以前書いたブログの更新です。 取り組みの内容はこちら。 我ながらおもしろいことをやってみ…

1ヶ月でエンジニア、ディレクター、アナリストがスピード採用できた理由/京都のWeb制作会社様

京都でWeb制作事業を行う企業様の採用支援をさせていただきました。 採用したいポジションは以下の3つ。 1.5ヶ月後には新たにグループ会社を立ち上げて、新事業を行なっていきたいとのことでしたので、採用スピードも求められるご相談でした。 求人広告などを活用した採用をメインに行われていましたが、中々採用まで繋がられていない状況で、また業態的にWeb制作会社と事業上での差別化が難しく、採用する難易度も高い印象を持ちました。 そんな中、1ヶ月で全てのポジションでスピード採用が実

【エンジニア採用】現場と人事のそれぞれの役割、採用プロセスは、どうやって作ってい…

採用活動を行う上で、明確なペルソナ(=人物要件)を設計することは重要ですが、ポジションに…

賢い人事だけがやっている。【エンジニア採用×ダイレクトリクルーティングの運用の仕…

エンジニア採用がうまくいっている会社は何をやっているのか?エンジニア採用がうまくいってい…

【エンジニア採用で読まれた記事ランキング】やはり?!○○の記事が一番読まれる。

前回書いた記事を掘り下げていきたいと思っています。 何を知りたいか?私は「思考回路」を知…

【数値大公開】続!!エンジニア採用で一番効果が高いダイレクトリクルーティングサー…

前回公開した一番効果が高いダイレクトリクルーティングサービスシリーズの続編です。 コロナ…

10分でできる!面接辞退率が劇的に下がったコンテンツを紹介。

採用領域において様々な変化が出てきた。 もちろん、自社だけではなく、他社をも含めて応募さ…

「エンジニアのキモチ」 返信率が驚異の40%超え?!自ら採用活動をされているCTOにエ…

「小川さん、小川さん。エンジニアのキモチについて教えてください。」 超多忙なのに懇切丁寧…

SES企業が初めてダイレクトリクルーティングを使ってエンジニア採用をやってみた結果…【数値&スカウト文面を大公開】

今回はSES系企業における「インフラエンジニア」、「営業」の採用についてのデータです。 今回も文面を大公開しておりますので、ご覧ください。 基本データ最終集計※いずれもスカウト送信後、サービス退会などでデータが見られなくなる場合がある為、一部数値に誤差があります。 テンプレート まとめ