見出し画像

10分でできる!面接辞退率が劇的に下がったコンテンツを紹介。

採用領域において様々な変化が出てきた。

【採用市場の変化】
・「転職」というものが一般的になってきた
・売り手市場になり、ユーザーが起業を選べる状態に
・カジュアル面談が一般化。ユーザーは気軽に企業と接点を取れる状態に

【結果…】
・応募後に面接/面談の打診メールに対してレスがない。。。
・レスはあったもののその後返信がなくなってしまった。。。
・面接ドタキャンが多発。。。

こんな悩みを抱える企業担当者が増えてきた印象を持つ。


もちろん、自社だけではなく、他社をも含めて応募されているので…

・応募のタイミングで自社のプライオリティを高く持っていただくように、応募前に魅力付けを行う。
・ユーザーからのレスに対して、可能な限り迅速に対応する。

これらは当たり前の話ではあるのだが、いかんせん限界というものもある。

そんな中、こんなコンテンツを作ってみた。

応募に対する御礼と面接/面談調整に関するメールに添付したところ、
返信率が劇的に向上したのと面接/面談への参加率が劇的に高まった。

【変化が…!】
・添付前:20%
・添付後:66%

正味10分くらいで作ったコンテンツであったのだが…。


意識したことはこちら。

あ.001
あ.002

工夫一つで採用課題は改善できるという事例です。



参考に。
カジュアル面談「虎の巻」をダウンロードできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?