見出し画像

負け犬じゃない遠吠えの話

464

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

次のゴリラは何色、という話を前回させていただきました。

ゴリラについてあれやこれやと書けるほど知識はありません。胸を叩くドラミングは知っています。求愛行動的な強さの証明みたいに思っていたのですが、縄張りなどを守る威嚇的なモノだったと知ったときは「なるほど」と思った覚えがあります。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

つまりは、怒っています。もしくはそれ以上入れば攻撃をくわえますよ。と警告しているわけですね。

そうだとすると、それを収録したVTRなんてかなりのヤバさです。もうゴリラさんは戦闘モードです。いつ攻撃されてもおかしくはありません。

ボクみたいに求愛行動なんて思って近づいていくとボコされます。ボコボコにされます。ゴリラは何も愛なんて求めていません。逆に怒っているわけですからね。動物が低い声を音を出すと言うのは怒っているみたいです。犬も威嚇するときには、歯を食いしばって「ウーー」と低い声でいかにもその行為が威嚇とも知らずともわかります。

逆に、降参したときは「キャン」なんて高い声を出します。これは降参したと言う合図なのでしょうか。

オオカミのときのなごりなのか、遠吠えなんてよく通る声で鳴いたりもしますが、あれはどんな理由なのでしょうか。何かを誰かに伝えたいときに吠えているのでしょうか。それとも、ここは俺の私の縄張りだから入ってくるなと世界に世間にアピールをしているのでしょうか。

これも不意に知ることがあれば、「なるほど」なんて思うのだろうな。と思ったり思わなかったりします。

これを読んだ人が不意に知れるようにと、少し調べてみると、やはり「ここは俺の私の縄張りだ」と主張しているみたいですね。ただオレ単体ではなくワタシ単体ではなく「群れ」つまりは俺たち私たちの場所だ。と主張している感じです。

後は狩りの合図なんてこともあるみたいですが、仲間にそれを伝えているみたいですが、いやいやそんな大きな声で吠えたら「逃げられますやん」と思うのですが、それがオオカミの作法なのか流儀なのかもしれません。

「卑怯なマネはしたくない」と言えばなんて格好のよい動物なのでしょうか。

それですべての動物が逃げてしまい、赤ずきんちゃんのお婆ちゃんは逃げなかったのかはわかりませんがオオカミにも言い分はたくさんあったのだと思ったり思わなかったりします。

夏が大きな声で主張しているような日差しなので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?