見出し画像

恥ずかしいからドヤ顔の話

537

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

何もできていないドヤ顔、という話を前回させていただきました。

ドヤ顔と平然とタイトルにまでしてつかっていたのですが、調べてみるとどうやら関西の言葉みたいです。テレビなどでつかわれているのでてっきり全国的な言葉と勘違いをしていたみたいです。全国的な言葉では「得意顔」と表現するみたいです。何だが意味合いがニュアンスが。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

違って聞こえるのはボクだけでしょうか。

関西弁ですから、ちょっとしたツッコミの意味合いもあったり、ボケの意味合いもあったりなかったりします。

そんな得意顔になるような場面ではないところで、得意顔になっている人にツッコむ言葉です。相手の想定以上に得意げになっている表情をつくるボケです。

そして「ハラたつわ~」なんてツッコまれます。

そういうボケでなくても、自然に得意顔になっていてもお構いなく、こちらはそんなことは気にしていませんよ的に、「ドヤってるやん」ってツッコミます。

だから無意識でドヤ顔になっていても、ツッコまれることにかわりはありません。
そんな顔をすればツッコまれると言うことは、幼いころから関西人ならば英才教育的に学んでいますから、ドヤ顔が自然とでるなんてことはほぼありません。しかし、たまにごく自然なドヤ顔が得意顔がでるときもあるのかもしれません。

そんな時でも、構わずツッコまれ、ハッとします。ハッとしてそれ以上にドヤ顔をし、照れを隠します。恥ずかしさを隠します。

何の照れなのか、何の恥ずかしさなのかは、よくわかりませんが、ドヤ顔を得意顔を自然としていることは何とも恥ずかしい気がしたりしなかったりします。

そんなことで得意顔になることが恥ずかしいのか、そんなことでも誇らしい気持ちが顔にでることは恥ずかしいことでも何でもありませんから、どんどんドヤ顔をすればいいと思ったり思わなかったりします。

しかし、ツッコミはついてきますけれどね。ボケと評してホントは誇らしげに心からなっている場合なんかもたくさんあると思います。

すっかり蝉はなかなくなったのに日差しは加減をしらないので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?