見出し画像

辛い経験の話

689

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

海の水は塩からくない、という話を前回させていただきました。

みんながみんな、全ての人が「海の水は塩からい」と言うことを知りません。海と言うことを知っていても塩からいは知らないと言う人も中にはいるかもしれません。情報としては知っているけれど、実際に舐めたことがないので知らないと言う人もきっといます。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

情報と知っていても経験として知っていなければ、情報量としても知らないことが出てきます。

文献や映像などで見てもわかりません。わからないことがある。と言ったほうがいいかもしれません。

それを味わったときの自分の感想は、どの文献にも映像にも載っていません。その書いた人がどう思ったかは書かれていても、それは他人の感想です。

自分はそんな感想になるとは限りません。

塩味があるなんて知らずに舐めた人の感想ならば、意外だった。びっくりした。なんてことだったりしますからね。

麦茶だと思って飲んだら、麺つゆだった。くらいびっくりするかもしれません。これも経験していなければどれくらいびっくりしたなんてことはわかりませんが今どきでは間違わないようにと麦茶を入れる同じモノには入れていない家庭が多いのではないか。

水を冷やしていたりしますから、そこに海水が入っていれば麵つゆと同じくらいのビックリは体験できるかもしれませんが、海水をわざわざ冷蔵庫で冷やすなんてことはありませんから、それも体験できません。

そのモノに塩味があると知っていれば、意外とからくなかった。と主観で左右されることだってあったりなかったりします。

塩からいモノではなく、辛いいわゆる辛いピリピリする辛さも知っているのと知っていないのとでは、エライ違いです。

辛くないなんて思って辛いモノを口にしたら、一気に汗が噴き出てきます。体全体で辛さに対処しようとします。

辛いなんて言われているハバネロなんてモノを食べたことがありませんから、カラダがどう対応するのか、自分がどう思うのかはわかりませんが、それは経験しなくてもいいかな、と思ったり思わなかったりします。

思っただけで口の中が辛くなってきたので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?