見出し画像

第一回ふぁぜーるそりーるにあつまれ!

お久しぶりです!やーちゃんです!
本日、自分が立ち上げている団体で、親子イベントを開きました!

どんな企画かといいますと…

おうちde ビンゴゲーム

おうちにありそうなものを集めたビンゴカードを作り、それを子どもたちと一緒に行いました!

こだわりポイントとしては、参加者が幼稚園生から小学生までいたので、ただ「もの」の名前を上げるだけでなく、感触や色などをあげて、自由に楽しく自分で考えながら参加できるようなビンゴカードにしたことです!!
そして何より…!この素晴らしい絵たち。メンバーが実際に、書いたものを使用しているのですが、私にはない絵心の良さ。ひとりひとりの個性が溢れでてて、出来上がったビンゴカードをみて、ワクワクが止まらなかったです笑

そして当日!
4組の親子が参加して下さり、8人の子どもと一緒にイベントを行いました。
初めての試みで緊張を隠しきれないメンバーに対し、

「ぼくは ぜんぜん きんちょう してないよ!」

と言ってくれる子どもたち!
そんな一言と、子どもたちの笑顔に、私達も自然と笑顔にされ、リラックスしながら関わることができた気がします。

ビンゴゲームが終わったあとに、感想を聞こうと思っていたのですが、聞く前に子どもたちが言ってくれた

「ゲーム楽しかったよ!」「もう一回やりたい!」

の素直な感想が何よりもほんとに嬉しくて、思わず涙が出そうになりました。

イベント終了後、
ああしたらよかった…こうすればよかった…
たくさん改善点があがりましたが、
最後の集合写真に映る子どもたちとメンバーの笑顔をみて、

きっと今回のワークショップはうまくいった!

と言える気がしました。そして何より自信になりました。

こんな活動を続けていくことで、もっともっと笑顔が溢れる場所を作って行きたいと改めて思った日曜日の午前中でした。

今後とも、こちらのnoteでイベントの紹介などを含めて投稿していきたいと思いますので、よろしければフォローをお願いいたします✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?