見出し画像

いつもありがとうございます、SAです。

相手を尊重したいから、負担になりたくないから本音を伝えるのに抵抗があると言うけれど、それは優しさでも気遣いでもなく、ただ向き合うのが怖いだけだよね、という解釈を耳にしました。

他にも、本音を伝えたら関係が悪化するかもしれないと少しでも疑っている時点で相手を低く見ている、信頼していないということになり、とても失礼な行動だという意見もあるようです。

とても興味深い解釈ですよね。

そこから少しずれるのですが、ここで私がまず感じたのは、そもそも相手の出方を待つスタンスってめちゃくちゃ受け身だなということです。

伝えたい本音があるのなら、自分から伝えるか相手の出方を待つかを悩むのではなく、どのように伝えるか、どんな表現をすれば誤解なく相手に伝わるかを考える方が大事な気がするのです。

どのみちどちらかが口を開かないと何も始まりませんし、受け身になると相手次第の状況になるので、その気はなくても振り回されてモヤモヤするだろうなとも思います。

そもそも相手を尊重したいから、負担になりたくないから先に本音を言ってほしい、私は後で言いますってなんだか後出しじゃんけんみたいだなぁとも感じてしまいました。

なるほどこれが恐怖心からくる保身ですね。

あとは、お互いの気持ち、価値観が違ったとしてもそれでいいと思えるか、相手を尊重することと自分の本音を大切にすることを両立できると思っているか、などの前提意識があるかないかも影響してそうだなと思っています。

人間の思考って本当に興味深いですね。

これからも違いに触れて視野を広げていきたいなと改めて感じました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
何か一言でも感じるものがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?