見出し画像

あんまり書きたくない内容だけどね

インスタも1日2回更新しています。良かったら見てね(^▽^)/

思い浮かんじゃったから、書くよ。
苦しかったのが思い浮かんで、こんな思い、他の人に抱いてほしくないって。強く思う。

私が、一番辛かったのが小学2年生の時いじめられて、親が先生に言って
そしていじめは解決したように思われていたが主犯が、さらにいじめて
きたというエピソード。
私はいじめられている時、感情を独占していたのがこれだ。
「怖い」もうその一言だ。
母親から、怖い!思うから怖いんだ、怖いって思うな!と怒られた。

それじゃ、ダメだよね。
怖いという感情に打ち勝つ方法、教えろよ。
ずっと怖い、という感情が5年くらいあった。
5年くらい経ったある日、この怖いに対して、怒りと悔しやが湧いてきて
泣いて泣いて、ずっと泣いてた。
母親は、泣き止めと言ってきたけど、毎日泣いて泣き疲れて眠って、そして
朝起きて、悔しくてまた泣いて。
その繰り返し、学校で泣くことはなかったけど、家では消化できなかった過去の思い出をリピートして泣いてた。

そうするうちに、このまま実家にいると、頭がおかしくなると思い
就職を理由に、家を出た。
家を出て、悔しさと怒りが、恨みに変わった(笑)

恨みが出てくると、やばいね。
危険思考でした。

恨んで恨んで、憎しんで。
暇さえあれば恨みと憎しみで・・・

でも、たくさん本を読みまくって、ブログも読んで、
もう恨むのを止めようと思えた。
許せた、31歳の時にやっと(笑)。やっと自分の人生を取り戻せた!

だいぶ端折った。ドロドロしたを書きすぎると、重くなるからね。

で本題、やっと(笑)
怖い!恐怖心を消す方法なんだけど、

①自分の胸の前に手を合わせる、もしくは両手を重ねて胸に当てる。
②目を閉じる
③自分の手から温かさを感じますよね?
 冷たいのなら、使い捨てカイロとかで工夫してね。 
④温かさを体中に広げるイメージ
 体中に温かさを広げられたらてから次ね
⑤皮膚を突き抜けて、部屋中に温もりが広がるイメージを持とう
 イメージがつき難いなら、色を付けてみて。温かさに色を付けて
 部屋中に広げましょう。
これ1回で終わりじゃないよ。何度も繰り返してね。
恐怖心が出てきたら、温かさを感じて、広げるイメージ。
恐怖心を少しでも感じたら、自分の心臓から温かさを出来るだけ広げる
イメージを無意識にできるまでやってみて。

あなたは恐怖心に踊らされるんじゃないんだよ。
あなたは今現実を生きての。
あなたの体に大量の温かい血液が流れているの。
頭の中の恐怖心に負けて、自分の人生を見失わない方法だよ。
温かさをあなたの体を保ち続けているよ。
それを恐怖心で勝手に委縮させない。
頑張って体が機能しているんだから、感情も正そう。
恐怖心ではなく、あなたは間違いなく温かいんだ。
生きているんだ。
忘れないでね。
恐怖じゃなくて、あなたは温かい。
間違いなく温かさを持ち続けて、生活しているでしょ。

温かくて良かったね。
生きてる証拠だからね。
ちょっと冷えてても誤差だよ。
温かいマグカップでも握り締めて、温かさを確認してよ。

あ、恐怖心に目を向ける×間違い
恐怖心に目を向けてばかりいると、恐怖心がもっと大きくなる。
だから、自分が生きていることに焦点を当てる。
自分の体が温かさを手や胸、首も結構温かいからおすすめ。
温かさを自分全体に、自分を通り抜けて、部屋全体を充満させる。
そこまで行けば、恐怖とかじゃなく、自分の体に感謝できる。

恐怖の対極は、感謝だからね。
体が機能してて良かったね。
とにかく恐怖が出てきたら、温かさを感じよう(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?