坂上 敦志

株式会社gif [ http://gif.ac/ ] / 建築家 / 福島で建築設計事務所に勤めています。出身は群馬でそちらでも活動していきたいと思っています。デザイン全般興味があります。

椅子のお話。

建築設計を行っていると当然、家具などのインテリアについても興味がでます。大学でもインテリアデザインという講義で、名作椅子などについて触れた記憶があります。家具や…

線を消す。

光や陰、開口部などの設計の話が続いたので、ついでにもう一つ、、、空間全体の印象や雰囲気を決めるディティールのお話しをしようと思います。 建築の本などで「ディティ…

窓のお話。

前回の記事の中で、陰をつくるために、窓(開口部)の高さを変えるというお話しをしました。 今回は光や陰の取り方以外の視点で、窓を設計するときに、こんなことを考えてい…

陰のお話。

『陰影礼賛』を読みました。 建築の世界でも、必読書としてあげられることもあるくらいの本。お恥ずかしながら、読もう読もうと後回しにしてきて、最近やっと読みました。…

ふつうのお話。

最近読んだ本、プロダクトデザイナー深澤直人さんの ふつう のお話です。 この本は、デザイナーのナガオカケンメイさんが発行している「d long life design」「d design t…

丸いデザインのお話。

キッチンツールや生活用品を見るのが好きなんですが、あれこれ見ている中でいいなと思うモノのデザイナーが一緒だったことがあります。 そのデザイナーさんが柴田文江さん…