見出し画像

ていねいな暮らし


instagramが普及しはじめた頃からなのかな 、
“ ていねいな暮らし ” という言葉を
よく耳にします 。

instagramで写真を投稿すると 、
ありがたいことに
ていねいな暮らしをしていて憧れます!
なんて コメントをたびたびいただきます 。


でも “ ていねいな暮らし ” って
どんな暮らしなのだろう 、と 。

お部屋に季節の植物をかざること?
梅シロップを作ること?
有名な作家さんの器に盛りつけること?
ミニマリスト ...?

画面の中で指している “ ていねいな暮らし ” は
少しなにかがちがうような気がしていて 、
“ ていねいな暮らし ” という言葉に
ときどき違和感を感じるのは
わたしだけなのかな 。

わたしが思う ていねいに暮らしている人とは
自分の心を豊かにする方法を知っている人 、
自分自身や自分の暮らしに
ちょうどよいものを選ぶ力がある人 、
いっときの人の言葉や流れに惑わされず
自分の好きなことや好きな気持ちが
はっきりしている人のことを
指すのではないかなと思います 。

身につけるものにしろ 、
生活に必要なものにしろ 、
実用的でないけれど自分を楽しませるものは
なくても生活はできるけれど 、
それがあることで暮らしに彩りが加わるし
毎日を愛おしむ気持ちが生まれます 。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


引っ越しをしてもうすぐ3か月 。
撮りためた写真をみると 、
作ることと食べることが
日々の軸になっていることに気付かされます ᐝ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?