お金持ちじゃない僕が幸せな理由。

みなさんこんにちは。

今日でnoteを始めて1ヶ月なので

僕の書きたかった

僕が幸せな理由について書かせて下さい。

まずは

1ヶ月間僕のnoteを支持してくれた方々

本当にありがとうございます😊

これからもよろしくお願いいたします。

では本題へ

お金持ちではなく地位も名誉も無い僕が
幸せな理由

それは

当たり前にある幸せの偉大さに気づいているから


です。

「あーはいはい。出ましたキレイゴト」

とは言わずに騙されたと思って

今から行うワークを行って見てください。

これは僕の尊敬する作家の

ひすいこうたろう先生

以下の書籍で紹介していたワークなのですが

※スマホのメモ機能でも良いのでやって見てください。やらないと次の話の理解度が断然変わって来ます。

①今、当たり前に毎日ある幸せを何個でも良いから書き出してみる。
→例えば,家がある。服がある。家族が元気でいてくれている。ご飯がある。親友がいる。などです。

②自分のこうなりたい。ああなりたいという願望を書き出す。(夢などでもOKです。)
→お金持ちになりたい。有名人になりたい。

※ひとまずここまで書いてください。
良いですか?ここ大事ですからね。

書いたら③へ

③あなたは「①であげた中の3つと交換すれば②の願望を叶えてあげる。」と言われました。

さて交換できますか?

ほとんどの人がめっちゃ悩むできない。

と答えるはずです。

このワークでわかる事は

自分が

1番願っている事や、夢

よりも

日常の当たり前の方が大切なんだ。

という事です。

もちろん

だから夢や目標は捨てて良い。

って言いたい訳ではないですよ。

それを持つ事はいい事です。

追いかけるのは素晴らしい。

ぜひ継続してください。

でも我々は

そんな願いを叶える以前に

そんな叶えたい願いよりも

大きな幸せを持っている。

と考える事が大切。

と伝えたいんです。

どうですか?
ワークをやった人は特に

幸福感湧いて来たんじゃないですか?


では、最後にもう一つ。

「スリ族」

というアフリカの民族のお話をして終わりにしたいと思います。

ここの民族の中には

「幸せ」

という言葉自体無いそうなんです。

なぜだと思いますか?

それは

人間が亡くなることと牛が亡くなること以外
悲しい事は何も無い。

つまりそれ以外のことは全て幸せ

と民族感で考えられているからだそうです。

人が亡くなる。牛が亡くなる。

以外は全て幸せな事。

私たちが忘れてしまっている心

なのでは無いでしょうか?

もちろん衣食住に対する幸せ

についてもですが

悩める事も、喜べる事も

全ては生きているからこそ持てる感情

なんですよね。

そんな事も全てひっくるめて

この世に生まれ落ちた私たちは

幸せな存在なんだな。

僕はそう感じて毎日を生きています。

今日もご覧くださりありがとうございました。

この記事はたくさんの人に読んでほしいな。

毎日幸せを感じられない少しでも多くのひとに届けばいいな。

そう願うばかりです。

この記事を拡散しなくていいので

ここに書かれている事、

ぜひ大切な人に伝えてあげて下さい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?