心と身体の再生ストーリー:無理せず癒す自分磨き
31歳の時に重度アトピーになったことでひっそり発足した
お肌すべすべプルプルプロジェクト(療養生活)の
キロクとして始めたこのNote。
5月を最後に体調の振り返りを怠っていましたが、
今では「療養生活」ーーー▶︎「自分磨き」へと
日常生活の意識が変わるほど元気になったので、
これまでのプロセスを自分のために、そして
必要な人に届くように振り返って残します。
(わたし自身、いろんな方の過去ブログに救われてきたのです。)
【はじめに】 不快の中で感じる快
月ごとに、
・体調の良い変化
・変えたこと/新しく取り入れたこと
を綴りました。
体調の良くない変化や状態に目を向けることはとても簡単。
だからこそ、その「不快」の中で感じる「快」に光をあてたい。
そのちっちゃくてパワフルな生命力に気づくことが
元気を取り戻す一歩だと信じて。
【6月】 小さくて大きな変化
●体調の良い変化
・搔き壊しで肌がジクジクすることが減って
あきらかに肌の状態が良くなった!
・横になっても(仰向け)かゆみが出なくなってきた。
これまでは横になったら最後、かゆみの波が襲ってきていたので改善。
・睡眠剤のおかげで眠れる時間が増えてきた。
眠れるようになってから肌再生が早くなったのを感じた。
まさか睡眠剤を使う日がくるとは思わなかったけど、
眠れることのありがたさをすごくすごく感じました!
●変えたこと/新しく取り入れたこと
・食欲が止まらない時の心の状態を観察、振り返り。
・ギュッとなった心と身体を内側からゆるめる目的で感情解放ダンス。
・睡眠剤はデパスとマイスリーを試した。
・塩素除去のミネラルを導入して数ヶ月ぶりに湯煎に浸かった。
・第三者の視点から自分と向き合う時間をとった。
【7月】 引きこもりの夏の挑戦
●体調の良い変化
・肌ジュクジュクになっても、1,2日で膜張ってくれるようになった。
・仰向けから、横向きの姿勢で休める時間が増えた。
・眠剤なしで眠れた日があった。
・身体の倦怠感、頭がぼーっとする感覚が減った。
・二の腕、太ももがすべすべプルプル!!!!!
ただれていないところを探す方が難しい肌状態だったのが、
部分的にお肌すべすべプルプルプロジェクトの効果を感じられた!
・引きこもり生活から、電車に乗って出かけることができた。
身体が楽になってきて心も回復し、友達に会いに勇気を出して遠出。
かゆみの波が来ることが一番こわかったけど、
呼吸法と脳内イメージ、ミニ扇風機で乗り越えることができた!大前進!
自分に盛大な拍手を送った。
●変えたこと/新しく取り入れたこと
・常用していた10種類ほどのサプリメントやハーブを辞めた。
・酵素、プラセンタ、鮫肝油を取り始めた。
・朝ごはんを食べ始めた。
(これまでは朝の食欲がなくてお昼から固形物を食べていた。)
・兄から誕プレでもらったiPadで絵を描き始めた!
・所属コミュニティ(ICORE)でサポーター活動を始めた。
自分に役割を与えてみた。生きる活力が湧いた。
・ルート治療という、白川先生が考案した鍼治療を受け始めた。
(わたしは仙台の三條先生に7月から毎月お世話になっています。)
この治療法でも1記事書けるくらい効果を感じていて、
心から改善したいと覚悟のある方にとてもおすすめです。
(ルート治療について興味のある方はInstagramを参照してください。)
【8月】 療養生活イチの感動体験★
●体調の良い変化
・食欲が落ち着いてきた。朝ごはん効果だと感じる!
約10年ほど朝食はプロテインスムージ&コーヒー
という生活を続けていましたが、血糖値コントロールを学んで
朝食を食べるようにしたら食欲の改善が見られました。
・ジャーナリングできる時間が増えた。
これまではかゆくて途中で書けなくなって掻いていた。(うまい(くない)
・お風呂後、かゆみが全く出ないヒトトキを味わった。
1年半の療養生活で一番変化を感じて、
心の底から、魂が震える感動をしたのがこの体験!
重度アトピーが発症した2023年2.3月から今に至るまで、
週1,2の「お風呂に入る(シャワー)」時間が苦痛でしかたなかった。
水が沁みて激痛、お風呂後は猛烈なかゆみの症状に襲われる。
全身3,4時間ほど続き、手のひらいっぱいに皮膚が落ちるので
肌の状態も心も字のごとくボロボロ、気が狂うかと思った。
永遠に感じられるような1年半を過ごしていたので、
いつものようにドキドキしながらお風呂に入り、
かゆみの症状がほぼなく快適さを味わうことができた
8月25日は、忘れることのない軌跡の奇跡の夜になりました。
その日殴り書きした
「これからしんどいことがあっても、この瞬間に支えられると思う」
というメモに、療養生活の経験と感情が全てが詰め込まれていると思う。
「お風呂に入って快適だった」
以前だったら当たり前に感じてた感覚を
魂が震えるほどに感動し、
全細胞が伝えてくる喜びと心底ホッとして涙で濡らした肌の感覚は
何にも代えがたいわたしだけのタカラモノ。
ダンスしたり、感情をメモに書いたり、
母とハグをして喜びを分かち合ったり、、、
とても幸せでそれはそれは美しい時間になった。
・・・この出来事だけでも1記事書けちゃうのでここまでに。笑
●変えたこと/新しく取り入れたこと
・睡眠剤を飲むのをやめてみた。
5時ごろ眠れた。睡眠剤なしでも眠れるという体験を増やしていきたい。
・大人数の場で初めてのファシリテーターを経験。
やりたいことをできる体力がついたこと、気力が湧いた自分に感動。
ここからさらに体調整えようと強く感じた。
・セルフプロデュース講座で見つけた「やりたいこと」に向かって
細かく行動を始めた。(詳しくは下記の記事に書いています。)
【9月】 当たり前から有難し
●体調の良い変化
・朝安定して9時、10時台に起きられるようになっていた。
数ヶ月前は14時になんとか起きるような状態だったので改善!
(重度アトピーと並行して副腎疲労という症状も起きていました。)
・髪の毛下ろせるようになりました!!
服越しでも髪の毛下ろした部分(特に背中)は肌に熱がこもって
かゆみの原因になってたけどお団子にする必要なくなった!
・ソファに長い時間背中をつけて座っても、背中の熱に負けなくなった。
・夜中、朝方にかゆくて目が覚めることがほとんどなくなった。
・温泉、サウナにトライしたら、ただただ快適に過ごせた。
・長時間かゆみの波に襲われることなく読書できるようになった!
・階段をのぼることもおりることも無意識に楽々できるようになった。
・自然と歌う時間が増えた。
心も身体もボロボロの時は、大好きだった歌を口ずさむことがなかった。
そんなエネルギーさえなかったのだと思うと、今がとても元気に思える。
・ベッドを見て嫌悪感を感じていたのが、心地いいイメージに戻った。
毎日かゆくなっていた寝る時間もずっと苦痛だったので改善!
●変えたこと/新しく取り入れたこと
・身体の感覚を感じる時間を増やすように意識した。
・朝と寝る前にマインドを鎮める目的で瞑想を習慣的に取り入れた。
・就寝1時間前からスマホやパソコンを見ないように心がけた。
・自由に自分らしく表現している人たちに触れてパワーをもらった!
Mrs. Green Appleの映画を見に行ったり
よよよちゃん&松浦航大さん&ビューティーこくぶさんのliveに行った。
4ヶ月分を一気に振り返ってみました!
体調管理シートを作って記録をとっているので振り返りやすかったです。
変化が分かりやすくて、取り入れたことの答え合わせにもなるので
簡単にでもキロクしていくこと、おすすめです。
【おわりに】 「療養生活」から「がんばらない自分磨き」へ
症状は身体からのラブレター。
細胞はどんな時も良くなるように最善を尽くしてくれている。
いつも全力で、無条件に愛を注いでくれている。
それを信じて、自分と向き合い続けてきてよかったなと心から思います。
2023年3月からこれまでの1年半、「療養生活をしている」
という言葉を借りて自分を説明していましたが、
10月に入り、その表現に違和感を覚えはじめました。
全快したわけでも、社会復帰できたわけでもない。
でも、今の自分の日常生活やマインドを観察していると
療養生活は過去のことになっていました。
10月からは、療養生活改め『がんばらない自分磨き』として
日々を過ごしながら、身体の症状と向き合ってみます。
この記事でどんな方と繋がれるのでしょう。
あなたの心が少しでも軽くなるきっかけになれたら幸いです。
誰とも比べない自分のペースで、
お互い自分だけの1mmの前進を楽しみましょうね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?