見出し画像

【エビフライ】おじいちゃんとエビフライ

おじいちゃんとエビフライ

私が大学3年生の頃、一緒に暮らしていた大好きなおじいちゃんが亡くなってお葬式でわんわんぎゃんぎゃん号泣してみんなに本当に心配されました。嗚咽するレベルで。。。。本当に悲しかった・・・・。
そのあと出てきた幕内弁当にエビフライが入っていて、嗚咽しながら人の分までバクバク食べたのが記憶にあります。
悲しくてもお腹は減る
涙を流した分だけエビフラオを食べました
今でもおじいちゃんのお葬式の一番のトピックとして残っています

おじいちゃんは寡黙な人で
わたしが思春期のときにはコミュニケーション方法にてこずりましたが私が生まれてからおじいちゃんが死ぬまで愛してくれました。私の名前をつけてくれた大好きなおじいちゃんです。


エビフライ・タルタルソースの材料

【材料】
エビフライ
・エビ     好きなだけ(二人だと10尾)
・小麦粉    エビを包む程度
・卵      エビを包む程度
・パン粉               エビを包む程度
タルタルソース
・ゆで卵    1個
・玉ねぎ    1/4個
・マヨネーズ  大さじ1
・お酢     小さじ1
・塩胡椒    少々

レシピ

【手順】
タルタルソースの準備をします
ゆで卵(潰したもの)に玉ねぎのみじん切り・お酢・塩胡椒・マヨネーズを
(アクセントにピクルスみじん切りやパセリを入れてもOKです!
 が、家にあるものでもタルタルソース作れます)
入れてぐるぐる〜まぜまぜ〜

画像8


殻をむいていきます(殻が最初からとってあるものを使ってもいいです)

画像1

画像2

だばあ。卵です

背ワタをとります(これが背ワタなのか・・・・?)
【Yahoo!知恵袋】えびの背わたはどうして取らないといけないのですか?

画像3

小麦粉を海老にふりかけた後(写真省略)
たっぷりの卵のお風呂に浸かってもらいます

画像5

パン粉布団身をかぶせてあげて

画像4

160度のお風呂にどっぷりと。よ〜き〜か〜な〜

画像7

盛り付けをして完成です!

画像8

小ぶりなエビフライが完成しました。たっぷりのタルタルソースをつけていただきます。

おしまい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく