見出し画像

「ズバッ」と意見を言えないのは、やさしさなのか?気弱なのか?結果に真摯じゃないからか?【ご意見求む!】

こんにちは、みとみちです。

仕事でも、家族間でも、ダメなことはダメで、きちんと言わなきゃいけない時はあります。不正をしたとか、道路に急に飛び出したとか、ハッキリといけない事には、ズバッと「だめ!!」と言える方が多いと思います。

だけど、何かを依頼したとき、お願いしたときに、「できました!」と言われたときに、その出来がイマイチな時、どういっていいのか迷いませんか?

相手にも相手の考えがあるはずで、それをできるだけ尊重したい気持ちもあります。相手を不快にさせない、傷つけたくない気持ちもあります。だけど、この出来だと、この先うまくいかないなぁと、確信に近い印象は残ります。そんな時、どういうか?どうしても、迷ってしまいます。

緊急度など場合にもよるとは思いますが、どう考えて、どう伝えますか?
そして、言うのを迷う、言えないのは、やさしさなのか、気弱なのか、結果に真摯じゃないのか?

書きながら気づいたこと

書きながら、気づいたことがあります。

現時点では、「ズバッ」と言うべきか?どういうか?で悩んでました。
(機嫌を損ねてもめたら…、嫌われたら…、じゃあ、やんね!って言われたら…など)
がしかし、実はそれ以前の問題かもしれません。。。
思い浮かんだのは、次のことです。

①自分なりのゴールやビジョンをはっきりと描けていない
②解決策が思い当たらない
③ダメという理由がはっきりいえない
④依頼・お願いしたときの伝え方が不十分だった
⑤相手によって伝え方を変えるべきなのに、通り一遍で伝えた

今は、出てきたもの(アウトプット)をどう評価して、どう言うか?(はっきりダメと)で考えてたけど、”入口”と”導き方”で間違ってた可能性もありそうですね。
全部気になるところですが、特に①と③は大きいかもしれないなと。

ノリツッコミみたいな状況になりましたが😅、一筋の光は見えた気がします。悩みながら、書きながら気づくこともたくさんありますね。

皆さんの経験の中で、こんなことを大事にしている!とかあれば、ぜひご意見くださいませ🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?