見出し画像

腹がたった(ムカついた)時、その感情自体を否定すると、より疲れてしまう

意見の違いや認識の違いや、相手都合で納期を早められて押し付けられた時とか、イラっと腹立ちますよね。

近頃、そんなことが多くて😅、「落ち着け・落ち着け」と自分に言い聞かせてましたが、どうにも腑に落ちなくて考えてて、今日も似たようなことがあり、ピン💡ときました。

それは・・・

イラっとしたこと自体を、否定しないこと

です。

相手にぶつけてもいけないし、ため込んでもいけない。
じゃぁどうすりゃいいんだよ~~~~!みたいにならないようにするには、これが有効だなと思いました(少なくとも私は)

この時大事なのは、

「あっ、今私は腹立っているんだ・・・」と気づいて・認めること

です。腹立つことを自体を抑えるのは、ちょっと無理があるので、どう仲良く付き合うか?対処するかが大事だなと思います。

ここで、

「腹が立つ自分は、まだまだ未熟者・・・」とか、
自分を責める必要もないです!!!

そんなことをすれば、むしろ疲れます。逆効果で、「なんで自分は、こんな思いをしないといけないんだ💢」と、違う怒りが発生して、周囲にまき散らしたりして、よりひどいことになるので・・・。私だけかな???

「大人になれよ・・・」とか言われることありますが、表面上そう見えない・見せないだけで、きっとみんな腹は立ってます^^;

だから、自分なりの対処法を身に着ければいいのだろう!というお話でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?