見出し画像

世界遺産Nikko旅 その2🙈🙉🙊

世界遺産日光に行こう
前回散々な目に遭いながらも、次の日また新たな気持ちで新宿から日光行きの電車に乗ったが、さすがに久喜駅を通り過ぎる時には、どうか止まりませんように!
と心の中で祈らずにはいられなかった。
きっとこの先も、日光に行く時にはまた久喜駅を通り過ぎる際、「どうか止まりませんように!」と祈るんだろうな。。。とボンヤリ考えながら日光に無事に着いた。

画像1

東武日光駅のロータリーから中禅寺湖行きのバスに乗車していざ出発!
中禅寺湖までの道中最大の難関「いろは坂」。
蛇のようにグネグネ曲がりくねった坂道をひたすら登って行く。
いろはにほへとの文字が、坂道を曲がりくねるたびに1文字づつ記されてるのが、酔いやすい人は確実に車酔いになるので、みんな気持ちが悪すぎてきっと見ている余裕もないまま通り過ぎるだろうなあ、と思った。
そういう私も酔い止めを飲んできたが、気持ち悪くなるんじゃないかと心配になって半分以上も見逃していた。

画像8

中禅寺湖に到着したが、テレビで見るくらいものすごい濃霧!
歩くたびに、ひんやりとした霧が体にまとわりついてくる。
まだ11月なのに、いやいや、もう11月なのに足もと以外軽装備すぎたのだ。
東京仕様の舐めた格好で行ったバチがあたったんだ、というくらい寒い。
バチといえば1日目からすでにバチが当たり続けているではないか。
きっと1日目の時点で何らかの見えないチカラが「くつしたびよ、今回は旅は辞めるのだ。大人しく家にいるのだ。」とお告げを受けていたのかもしれない。
これから華厳の滝となんて水回りもっと寒いだろうな。。。と思いながら華厳の滝に向かった。

画像2

華厳の滝に到着したが、ついて滝を眺めているとだんだん霧が出てきて、数分後には、滝は全く見えなくなり「ゴー!」っという滝の音を聞くだけになってしまった。

画像4

さらに華厳の滝よりもさらに霧が凄まじい中禅寺湖。スワンがあることでやっとそこが陸地と湖の境い目がだと分かる。
金田一耕助の犬神家の一族に出てきそうなくらい霧が立ち込めていた。

画像6

竜頭ノ滝に到着!晴天!
先ほどと打って変わって、180度振り切るぐらいの天気の差がすごい。

画像7

竜頭乃茶屋にてお雑煮と湯葉セットのランチ。
大好きな雑煮を正月でも何でもない平日に、滝を見ながら食べられる幸せ。
揚げてあるお餅が入っており、外はカリッと中はふんわりとしていて
何杯もおかわりしたくなる美味しさだった。
20数年ぶりに華厳の滝も、中禅寺湖も観にきたのに。。。観れたのはほぼ霧だった。これはまたリベンジするしかない!

「今回の旅のくつした紹介」
2日目相当寒いことを見越して選んで見ました!
・400デニールソフトウエストタイツ
https://tabio.com/jp/detail/011900558/
400デニールもあるなら相当寒くても耐え抜けるだろうをセレクトウエストのゴム幅が広めなので、乗り物に乗った時もウエストを締め付けないのが優秀。

画像7

「おすすめのお土産」
・甚五郎煎餅
http://www.jingorou.com/onlinestore/cat3.shtml
子供の頃から食べていたので懐かしい。パッケージもおしゃれになってたし、味も色々出ていた。味はバターが香る優しい塩味。子供も大人もみんな好きだと思うオススメのお土産。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?