見出し画像

改めて自己紹介!

こんにちは。
はじめまして。
お久しぶりです。
夕星といいます。

約2年前にnoteを始め、1年ほどいろいろ書いたりしてたんですが
今からだいたい7ヶ月前である2023年11月を境に自分の価値観がまあまあ変わりまして
表題文字通り、改めて自己紹介してえなあと思いましたので書きます。

さっそく余談なんですが
初めて記事投稿したのはいつだったっけなと遡ったら2022年の7月8日でした。
約というかきっちり2年前でした笑
改めて自己紹介の記事を書こうとは思ってたけど、今日書こうと思ったのはマジで気分で、noteの投稿を始めた日とか一切覚えてなかったんでなんか怖いです笑


だいたいのわたし

とりあえずわたしの基本情報。
1995年生まれです。2024年は29歳の年です。

生まれる前から関西地方で生きてます。

ざっくり一言で言うとオタクです。

岡田斗司夫の4タイプ診断は法則型。
16personalities(MBTIもどき)はINTJの建築家。
ストレングスファインダーは①内省②収集心③着想④個別化⑤運命思考。
西洋占星術では太・月・水・金4つ天秤座マンです。

5年ほど看護師として主に急性期病棟で勤務してましたが、いわゆるジョブホッパーで、病院から病院へ職場を転々としてました。
現在は医療系のベンチャー企業で勤務していますが、その会社も来月退職します笑

なんとなく人となりがわかるのではないだろうか。。笑

今までのわたし

小学1年生から高校卒業までクラシックピアノ、中高は吹奏楽部で管楽器をしていて、大学は音楽サークルでドラムをしてました。社会人になってから離れたけど、結構ずっと音楽やっておりましたな。
学生時代のことは部活のことしか覚えてないと言っても過言ではない笑

美術と看護の2択で、いろいろあって看護学部のある大学へ。(今思えばどんな2択だよと思いますが)
大学2年でまたいろいろあって、それからは留年ギリギリを生きておりました。

なんとか看護師になりましたが、なかなか上手く生きられず、看護学生〜看護師時代(結構最近まで)はずっとトンネルの中にいた感じです。鬱々としてました笑

今のわたし

わたしって書いてて早くもゲシュタルト崩壊してきた。たわしって書いても違和感ない(どうでもいい)。

冒頭でも言ったんですが
去年2023年11月のある出来事をきっかけに
価値観や自己評価がじわじわと、それでいて大きく変わりまして

すっごく安直な言い方をすると「今までの自分とは違う」状態になってきました。

簡単にいうと、未来志向になりました。
今までは過去の出来事にとっても執着していて
「××なことがあったから〇〇が出来ない」
「××なことがあったから多分これから〇〇にしかならない」
みたいな思考回路で、「恨み」とか「怒り」のエネルギーを原動力に生きていた感じでした。

それが今は
「これからどうしたいか」
「これから何ができるか」
「これをするためにはどうしたらいいか」
という思考回路になってきて、原動力とするものも「楽しい」のエネルギーを使っていきたいなと思うようになりました。

これからのわたし

いま勤務している職場を来月退職する予定ですが、次の職場は決まってないです。
ノープランで退職!笑

ノープランだけど、やりたいことはある。
今はまだそれだけで生計を立てられるような状況ではないけど
今やっと、それをやっていこうと決めたところ。

今までは過去の執着しすぎて選択肢になかった。
でも、ことあるごとに「自分のやりたいこと」として頭の中にはあって、
最近やっと「もうそんだけことあるごとに出てくるならやっぱりやりたいことなんだろうからやりなよ」って自分で自分に思ってあげられるようになったのです。

noteに記事を書く意図

この半年間は本当の意味で自己対話というか内観をしてきたなと、個人的に思っていて、自分の中の要らない思考をだいぶ手放してきたと思っていて。
だいぶ自分のエゴとかインナーチャイルドと言われるものと和解、してきたなと思っていて。。

思ってたんやけど、でもまだなんですよね。。

自分はTシャツジーンズだけの身軽な格好をしていると認識していたんやけど、そう認識していただけで実際はめちゃくちゃゴツい甲冑(エゴとか)を着ていて、それに気づいて(約半年前)、「自分は足が遅いと思ってたけど、それは重たい甲冑を着ていたからだったんだね〜」と思って、ほな甲冑脱ぐぜ脱いだら身軽だぜ今度は本当にTシャツジーンズだけだぜ!って思ってたら、重たい甲冑脱いだのもただの自分の認識で、いや重たい甲冑は脱いだんやけど、まだ鎖帷子着てるで自分。的な。今ここ(伝われ)

でもこういう「玉ねぎの皮どこまで剥いたらええねん」的なことって多分ちゃんと終わりが来ると思っている。そのフェーズが終わる時は来るだろと思ってる。
そのフェーズが終わって人生終わり、じゃなくて、次のフェーズが来るやろ。

前置きが長くなったんですけど、
わたしがnoteをする意図は、素の自分をそのまま表現できるようになること。
「自己表現」「自己開示」すること。

素の自分をそのまま表現したいのは

なんで自己表現をもっとしていきたいかというと、
それが「自分のやりたいこと」と結構密接に繋がっているから、なのです。
そう認識しているから。

それを自分に一番合った無理のないやり方でできるようになりたい。

別に着ててもいいかもしれんけど、わたしは鎖帷子を脱ぎたいんですよね。
マジのTシャツとジーンズだけになりたいし、なんなら全裸が一番いいと思っている(比喩です)。
今自分が鎖帷子(自分が全く認識してなかったエゴ、自分を制限する思い込み)と思っていることと「自己表現」が繋がっているのです。
自己表現に関するブロックがあって、それを手放したい。
でももう少しかかる感じがする。

ありのままの自分を表現していく方法として、noteというツールを使って文字で書くのが一番いいかは正直わからないです。

けども一旦こういう目的でnoteを投稿していこうと思っております。

おわり

自己紹介と言いつつなんか決意表明みたいなところに落ち着きました。。

全てをかいつまんで書いたので「これどういうこと?」みたいな部分が多々あったと思います。今回の記事で散りばめたことについては、またそれぞれ焦点を当てて記事にしていこうと思ったり!

とりあえずそんな感じで、長らく記事投稿してなかったけど
これからまた投稿していきます!よろしくお願いします!
読んでくださった方ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?