見出し画像

ソニー生命 47都道府県別 生活意識調査からわかる県民性

前回に続き、調査結果から分かったことをまとめておきます。
今回はソニー生命の47都道府県別 生活意識調査2023です。

調査概要
調査タイトル :47都道府県別 生活意識調査2023
調査対象 :ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする 全国の20歳~59歳の男女
調査期間 :2023年11月2日~11月10日
調査方法 :インターネット調査
調査地域 :全国
有効回答数 :4,700サンプル(有効回答から各都道府県100名になるように抽出)
調査協力会社 :ネットエイジア株式会社

各都道府県の自慢できるところ

青森県は、
・「教育⽔準の⾼さ」が⾃慢  28位
・「⼦育てのしやすさ」が⾃慢 42位
・「有名な出⾝者の多さ」 28位
・「スポーツの盛んさ」が⾃慢 18位
・「歴史的・⽂化的な名所」が⾃慢 33位
・「⽅⾔のカワイさ」が⾃慢 6位
・「美男美⼥の多さ」が⾃慢の多さ 6位

各都道府県の自慢できるところ(続き)

青森県民は、
・思いやりのある⼈になりたい 32位
・家族や友⼈から愛される⼈になりたい 19位
・コツコツと努⼒ができる⼈になりたい 30位
・賢い⼈になりたい 29位
・謙虚な⼈になりたい 35位
・⾟抱強い⼈になりたい 27位
・社会的地位が⾼い⼈になりたい 36位
・⼈⼼掌握に⻑けた⼈になりたい 33位
・⼀芸に秀でた⼈になりたい 14位
・⼈気者・アイドルになりたい 34位
・強運の持ち主になりたい 5位

青森県民家族は家族に関して、

・家族の仲がいい  9位
・友達親⼦である  31位
・夫もよく家事に参加している 41位
・夫もよく⼦育てに参加している(いた) 3位
・家族を⼤切にしたい 31位
・親の介護には積極的に携わりたい 23位

青森県民家族はお金に関して、

・⾃分は「浪費家」だと思う 5位
・貯蓄額 42位(244.7万円)
・1か月のお小遣い額 16位(2万5350円)
・「⾷事」にお⾦をかけたい 8位
・「健康」にお⾦をかけたい 10位
・「⾃動⾞」にお⾦をかけたい 9位
・「住宅」にお⾦をかけたい 28位
・「旅⾏」にお⾦をかけたい 42位
・「ゲーム・ホビー」にお⾦をかけたい 9位
・「教育」にお⾦をかけたい 10位
・「家族との時間」にお⾦をかけたい 8位
・「⾷事」の出費を抑えたい 43位
・「通信・ケータイ」の出費を抑えたい 42位
・「⾐類・ファッション」の出費を抑えたい 39位
・「⾃動⾞」の出費を抑えたい 17位 

今年の家計の状況は良好か、不良か


不良である 2位(49.0%)※1位は秋田県(54.0%)

青森県の家族って・・・

親子仲は良いが、友達親子ではない。
夫は家事はやらないが、育児には参加している。

浪費家であることは認識している。
貯蓄は少ないが、
食事、健康、車、趣味、教育、家族の時間、スマホ・ネット代、洋服、全部に費やしていることは理解している。見栄っ張り。ギャンブラー気質。

前回のジブラルタ生命の調査でもわかった通り、青森県民は伝え合うことに弱さがあります。
もしかするとその分、物で示すことが多いのかもしれません。物欲が高いというか…地方ですから、車やネットにお金がかかるのも分かりますが…

家事分担に対してあまりうまくいっていないようなので、これについては実現可能なシミュレーションが必要かもしれませんね。
そのためには「ありがとう」「ごめんなさい」がちゃんと言えたらいいですね。相手を思いやり、家族一丸となって親子関係同様、パートナー同士も縦ではなく横の関係を築いていってほしいと心から願っています。

みなさんの都道府県の結果についても、ぜひこちらでご覧になってみてください。新しい発見があるかもしれません。

ソニー生命47都道府県別生活意識調査2023

スキ、コメント励みになります。
引き続きお読みいただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?